« 脳ミソ内の海馬くん | トップページ | 「北欧、暮らしの道具店」さんの実店舗OPEN! »

のび太がキライ?!

何の気なしにテレビをつけた日曜の朝

「ぼくらの時代」  フジテレビ

紀里谷和明(映画GOEMON監督・宇多田ひかるの元パートナー)

×江口洋介×大沢たかお

この三人はバカボンのパパと同じ(笑)41歳

紀里谷「俺嫌いだったんだよ。特にのび太。ドラヱもんに頼ってばかりで」

おお、わたしもだ。見ないもん、ドラエモン。

紀里谷「テレビで日本でみんなが見るようになってから、あれは大きなものになっている

     と思うよ。何でもドラヱもんに頼って、欲しいものが何でもすぐに手に入る

     でしょう?今の日本の子供達って」

ドラエモン以前は「あしたのジョー」や「タイガーマスク」

自分で努力してはいあがっていくパターン。

      

日曜の夜、ぼーっとしていたら始まった

「情熱大陸」 TBS 23:00~

この日は紀里谷和明

   

(宣伝用のWebサイトを作成しているデザイナーと、ネットで打ち合わせ)

紀里谷:「もうちょっとどうにかなんないの?なんか地味だよね。なんか迫力がない」
デザイナー:「迫力ですか」
紀里谷:「はい」
デザイナー:「それは…僕もちょっと感じてるんですけど。あともう(期限まで)10日…2週間ないんで。ちょっと今もう作り始めちゃってるんで」
紀里谷:「これで諦めろと?」

紀里谷:「つーか自分がさぁ、これ出せんの? これ俺の作品ですって」
デザイナー:「正直…納得してないです」
紀里谷:「だったらもうやめちまえよ、そんなのさぁ」
デザイナー:「いや…これから作り直します、じゃあ」

デザイナーに言ったあと・・

俺どっかおかしいのかね?俺は。
俺おかしい?

いや、いかんいかん。
イライラしちゃいけんね、いけないね。こういうとこで。
ハァ~~~~~(深呼吸)

         
   

(東京経済大学の学生を相手に)
重要なのは、それをやるのかやらないのかってことなんですよ。

(学生:「たとえば、僕なんか絵が苦手なんですけども、まず単純に絵コンテって描けなきゃ…」)
えーと、まず君の今の質問の、問題点。
僕絵が下手くそなんで、って言ってるじゃん。
その時点でアウトだよね。
下手だったらさ、練習すればいいじゃん。描けるように。
下手だと思いこんでるだけなんだよ、あなたは。

根拠のない、壁を作らないでください。
私は絵が上手くない、私は歌が上手くないから、私は学校に行ってないから、
私は育ちが悪いから、私は日本人だから…根拠のない壁ですよそれは。
誰がそれを植え付けたの?

(学生:「とりあえず今質問…」)
とりあえずはやめようよ。
厳しいんですよ、世の中。みなさん。
やっぱりそれくらい、世界は厳しい。本当に。
自然も厳しいし、そうじゃん。シマウマとか食べられちゃうんだもん(笑)

   

(家族揃っての元旦。親戚の子の話になって)

紀里谷:「なっちゃんは何部なの?」
那津子:「美術部です」
紀里谷:「美術部なの? 絵描いてるの?」
那津子:「はい」

叔母:「悩みよりますよ」
紀里谷:「え、何で?」
叔母:「絵だけは好きで、お勉強しなくなった」
紀里谷:「全然いいじゃないですか」
叔母:「でもある程度しないと…せめて大学までは行かんと」

叔母:「絵では食べて行かれないと思って」
紀里谷:「いやでも、ねぇ。分かんないじゃんねぇ。自分だってさぁ、下手したらすごい、ピカソみたいになっちゃうかもしんない訳じゃん」
叔母:「(笑)」
紀里谷:「いやだから、そこで笑うじゃん、叔母ちゃんたちすぐに。それじゃピカソみたいになれないって確証がどこにあるんですか、そしたら逆に聞くけど。100%言えますかってことなのよ」
叔母:「男よねぇ…(笑)」
紀里谷:「男の話になっちゃった(笑)」

    

もっとあるけどあとはコチラを読んで

なんだか久々に『熱い男』めっけ。

この方、中学2年生でアメリカ行っちゃったの。その時の英語の先生だけが

「行っておいで」って応援してくれたんだって。再会してお礼言ってた。

最初は写真家

全部独学

自分でここまでやってきた人

最後に

・ ・ ・  自分の不本意なことをやるっていうのは嫌だよね。 ・ ・ ・

      (「歯車にはなりたくない?」)
      いやいや、歯車でもいいんだよ?
      何か大きな事を達成するためにさぁ。

      あ、分かった。信じてないことをやることが嫌なの。
      自分が信じてることしかやりたくないの。

|

« 脳ミソ内の海馬くん | トップページ | 「北欧、暮らしの道具店」さんの実店舗OPEN! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

紀里谷氏、キャシャーンで知りました(笑)が
冷めた方なのかと勝手に思っておりました。

あっつい方だったんですねぇ。

投稿: M | 2009年5月21日 (木) 12:49

「男前」ですね~。
手相の銀座の母が宇多田に「いい人だったんだよ」って言ってました、紀里谷氏のこと。

投稿: あまのじゃき | 2009年5月22日 (金) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のび太がキライ?!:

« 脳ミソ内の海馬くん | トップページ | 「北欧、暮らしの道具店」さんの実店舗OPEN! »