« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

採りためたいちごをジャムに

 
 
 
ほぼ毎日いちごがまだ採れる
で、採っては冷凍にしておいたものを
そろそろ冷凍庫でおじゃまになってきたのでジャムに
いちごにグラニュー糖をまぶしただけでめちゃくちゃ美味しそうだったので
いちごソースにして3時のおやつ
 
いちご約500gで2瓶
ほぼいちごソース状態w
ヨーグルトに入れるからokとします
 
 
 
しかし、こんな暑い日にジャムなんてつくるもんじゃないね
汗、ダラダラw
 
 
 
さてと、選挙にいってくるかな。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの種から芽が出ちゃったー4

摘心をして
 
 
すでに今こんな。
いや、実はもう花が咲き小さい実がなっております
たった三つの種でこんなわっさわっさ。
立派な日よけになりそうです
なんですが、梅雨も開けて日差しがきつくなってきたので
一日に2回水をやらないとなりません
今から夏のお盆休みを心配しております
なんせ動かせないからね。。
 
今日も暑いね〜 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸島で

遠くに見えるのは福岡タワー
今宿駅からバスに乗り、糸島半島海岸線を途中、東京の新宿にもある自分で釣ったお魚を食べれる釣舟茶屋「ざうお」本店を通り過ぎながらのぼること20分強
バスに乗ったときはまだ薄曇りだったけどお天気になってきました
そこから歩いて15分、海沿いのお店に行ってみました
(ごめんね、暑い中歩かせてしまった(゚ー゚;)



なに、このリゾート感!

糸島野菜に糸島豚。厚切りの豚肉、とても甘くてやわらかかった!
カクテルはサンライズ(ノンアル)
二見ヶ浦 
今考えると大潮だったのね。
夫婦岩まで人が

地元のタクシー運転手さんに聞いたところ
この辺の人はちょっと割高でも糸島牛と糸島豚を食べるらしいです
ミンチがとにかく美味しいって
美咲が丘駅からすぐの前JALリゾートシーホークホテル福岡総料理長だったシェフのお店美咲亭」のハンバーグが絶品らしいです
あと、二見ヶ浦前の昔からある「ドライブイン二見ヶ浦」が運転手さんのお気に入りですって。
 
実はバスで走った海岸線は福岡市でランチしたお店も福島市。
ドライブイン二見ヶ浦あたりから西が糸島市なんですって 
で、その糸島のつきでた半島の西、芥屋 (けや)海水浴場というところがあるのですが
そこで行われる「Sunset Live 2016」
田島さんも2010年に出演して会場との一体感がすばらしかったという海辺のフェス
今年はペトロールズ、Suchmos、SOIL&"PIMP"SESSIONSなどとっても豪華!
博多、天神からの会場直行のシャトルバス(要予約)もあるようです
海辺でライブ満喫できたらいいですねー!
フジロックのお山もいいけど私は断然海だな~!
 
 
 
 
というわけでずっと行きたかった糸島に行くことができました^^
同行してくれたみなさま、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただいたお菓子で

みなさまからのお菓子 
いつもありがとうございます
いただきながらツアーを振り返っています

オリジナル・ラブ25周年アニバーサリー・ツアー

追加の盛岡を入れて全8箇所
ツアーのアンコールのようだったサッポロもゆうべ大盛況のうちに終了
これで本当にツアーが終わった

いつも選曲にはワクワクさせられるけど
雄叫びから始まって
「夜をぶっ飛ばせ」
いきなりエンジン全開
会場のうねりがいつもと違う
ペトロールズの長岡くんの会場を眺める見開いた目が忘れられない
今回ギターは長岡くんということもあって身構えていたけど最初からスピード感半端ない。
今回の目玉はアコースティックコーナー
田島さん、真城さん、長岡くんの三人による
「夢を見る人」
泣くね、これ。
長岡くんのギターが際立つ一曲
そして全体を通して田島さんが10代からのつきあいの真城さんとの掛け合いも
ファンとしてはがっつり胸つかまれました
そして
Let's Go! The Rover Jumpin' Jack Jive
御三家定番跳ばされる曲
そして〆はR&R

どんだけ跳ばせるんだw

 

25年という時間の流れ 

変わらない変わる音楽を聞き続けてこられたことを今とても幸せに思う

 
 
 
 
 
 
オリジナル・ラブ25周年アニバーサリー・ツアー
 
夜をぶっとばせ
DEEP FRENCH KISS
灼熱
ラヴァーマン
サンシャインロマンス
朝日のあたる道 in a tuxedo
Words of Love
こどものなみだ
プライマル
夢を見る人
Good Morning Gppd Morning
ヴィーナス
月の裏で会いましょう
クレイジアバウチュ
接吻 kiss
フリーライド
Let's Go!
Two Vibrations
The Rover
 
en1
ゴールデンタイム
Jumpin' Jack Jive
希望のバネ
 
en2
R&R
 
en3
Orange Mechanic Suicide          (一部会場で )
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本全国ノーミュージックノーライフ

きのう新潟は梅雨明け
そして北海道、サッポロは快晴

新潟のお山ではBECKが
北の地ではオリジナル・ラブが
同時刻にパフォーマンスを披露

どちらも行けなかったけど
両方からの情報を聞いて
熱かったであろうステージに思いを馳せた

 
 
 
今朝は蝉が鳴き始めた
夏が始まったね〜

 
 
追記
今回お天気に恵まれたフジロック
せっかく買ってあげた野鳥の会の長靴は使わずか?と思いきや
ほこりっぽい会場で動きやすくて大活躍だったとのこと
素材がやわらかいので折り返して短く履いていたんですって
 
やっぱりBECK、最高だったって
2009年の来日公演の時は静かな大人なBECKだったんですけど
山高帽のような黒い帽子に黒革ジャンに黒のパンツのBECKは子どものように小躍りし
それはそれはかわいらしかったそうです
うー、それはみたかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡を食べる

追記しました。    

福岡空港についてそのままこちらへ ごぼ天肉うどん。ななめそぎ切りにしたごぼうの天ぷら。

お店によってごぼうの天ぷらの仕方がちがって、千切りのごぼうをあげたり、丸いかきあげになっていたり。

甘く味付けしたお肉が出汁に広がってまた違う味わい。

初めて食べた福岡のうどん「かろのうろん」とは違う味わいでした。

福岡のうどんはやわらく、どんどん出汁を吸うのでお出汁の入った小さいヤカンがついいてきます。

かしわ飯とのセットがおすすめらしいのですが、うどん一杯でお腹ぱんぱん。

 

〆のとんこつラーメン。バリ固で。

 佐賀のぱん屋さんのw

糸島でランチ。

糸島野菜に糸島豚。甘くて美味しかった!

 

初めてひとりで福岡に来たのが2014年。

そのときに食べたのが三日月のクロワッサン

もう2年半も経つのかと思い出買いw 

 
 
 
 
 
  

感想その他は追いつかずw
そのうち追記します
 
ま、自分の備忘録なので。
 
 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のサンクチュアリ-朝一で届いた採れたて夏野菜

 

朝母から電話

「団地の階段下で待ってなさい!」

と言って切れた。

小雨振る中、朝一で採れた野菜を持ってきてくれた

 

アリガタヤ

ああ、アリガタヤ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫-

 
実はいちご、まだまだ毎日収穫できてるんですよ
こうやって飲み終わったアイスコーヒーの空コップに入れて持ち帰ってます
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花巻・盛岡を食べる

追記しました。7/23

東京駅、スタンドバイトーキョーの猿田彦珈琲
東京駅の新幹線の南のりかえ口前でいつも買う珈琲

盛岡駅構内のイワテテトテトにある岩手山の麓、雫石町にある牧場直営のジェラート屋さん「松ぼっくり」のジェラート
とてもさっぱりとして口残りのよいジェラートでした
盛岡ご当地じゃじゃ麺(ゆでたうどんにきゅうり、ねぎ、秘伝の味噌)
食べ終わる前に少しうどんを残して生卵投入。かき混ぜる。そしておばちゃんに熱々スープをかけてもらってラー油、にんにく、酢、生姜などお好みで食べる、それが上の写真の「ちいたんたん」
味ががらっと変わるのでびっくり!これは薬味の配合変えてまた食べたい!

盛岡岩手県公会堂すぐ近く
BGMはビートルズが流れるレトロなお店
こんなビッグなグラスに入ってきたのは「ティーソーダ」
なんだかメニューがおもしろかったw
最後の一個だった「福田パン」こっぺぱん
ラップで手巻きな感じが好きです
新幹線の中ではまたもやじゃじゃご飯弁当
私、好きなんだな、じゃあじゃあ w
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »