« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

誕生日




お誕生日おめでとうございます

宮澤賢治さま
そして私の父
そして娘の彼氏






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ フェイバリット












絵本の次に初めて本屋で
自分で選んで買ってもらった本

シミだらけ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラみたい

 

きのうの台風、すごすぎました。。。

雨、被害受けました。

会社で雨漏り。。

一日モップ持ってお掃除おばちゃん

仕事になりませんでした

降り方が異常をきたしてますよね

 

ネットごと揺さぶられながらもがっちりぶら下がっているゴーヤ

ゴーヤのつるの強さに感嘆

重みにネットが耐えられないといけないので

そんな雨が降る中風にあおられるゴーヤを収穫

ちっちゃ。

なんだかゴジラみたい

自然の作り出す造形って深いわぁ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで買える食材でビタミン補給

ラタトュイユ

というよりトマト野菜スープかなw

時々帰りが遅くなって駅前のコンビニしか開いてなくて

買い物に困ることありません?

そんな時にコレ

セブンイレブンにて購入

ベーコンもナスもトマトも玉ねぎもコンソメもコンビニで手に入るから

簡単に作れる

にんにくをオリーブオイルで炒めてベーコンも野菜も炒めて塩こしょう

そして完熟あらごしトマト投入

空になったパックに同量の水を入れて鍋へ

あとはコンソメとあればローリエ

お好みでトマトケチャップとお砂糖少々

野菜がやわらかくなったらできあがり

セブンのくるみパンと一緒にどうぞ 

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの種から芽が出ちゃった - 6

ゴーヤの種、はじけちゃった

お盆休み中、社長が水やりしてくれたので私は行かずに済んでしまっていました

で、休み明けにびっくり!

ぱっくりと口が開いて真っ赤な種が

あらま、我が家の食材にならずに。。

残念です
 

他のは小さいけど今のうちにとらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西荻窪をぐるっとしただけという。。。

 

レトロなはんこ屋さん

 

 
Minton House
 

甘いっこ

 3時前に営業終了。。

 

 

まだ新しいCafe

 

 

Honky Tonk Saloonのみ亭

 

 

mosscorecoffee  飲んでみたい

 

 
rigendou 古民家再生
 
 
フレンチカレー?





 

 

ガッツリ系の店が続く

 
 


西荻窪、北口にまわって
 
 
 

  
 
pot

 
 
アケタの店

 
 
物豆奇
 
 
外観、宮沢賢治風
             
 


 


ぐるぐるしただけでやっとこちら物豆奇さんで珈琲を
時計の針のコチコチする音やぼ—んぼ—んという時をつげる音に
まったりできる空間でした
目的は別にあってその前に西荻の甘いっこのかき氷がたべたくて
やってきたんですがちょうど激しい通り雨にあいながらたどりつくと
なんと、3時前に営業終了。。
早めに終わってしまうことは聞いていましたがまさかの。。
がっかりしながら駅にもどることに
途中行ってみたかったrigenndouさんや美味しそうな珈琲屋さんを見つけたり
なんともフォトジェニックなのでこれはとぷち散歩を
老舗のアケタの店などライブハウスも何軒か。
途中他のお目当ての店もお盆休みでガッカリ。。
最後開いていたのが物豆奇さん
タイムスリップしたかのような店内
そう、ちょうど宮沢賢治の世界のようなお店
ひとりひとり違う珈琲カップでした


お隣の吉祥寺。最近は人も多いし静かに過ごせる店が減りました

ひとつ隣の西荻窪まで足をのばすとゆっくりとした時間が過ごせるかもしれませんね


 


西荻は土日祝日は中央線快速は止まりませんのでおきをつけください


 


 




大体の場所です。ご参考まで


 




 


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の夏かぼちゃ








母のかぼちゃ
とってもきれいな色だった
煮付けてみたんだけどこれが新鮮すぎて味がはいらない
スイカみたいなかぼちゃ
これはサラダとかグリルの方がよかったな

豚の生姜焼き
切干だいこんと生のだいこんときゅうりのマヨネーズサラダ
うちでは滅多に出てこないマヨネーズ味料理

黒酢のもずく

と、ハイボールw


テニス決勝戦の再放送みながらいい感じです
デルポトロ(アルゼンチン)vs.マレー(イギリス)
結果はまだ知りませんw

今回のリオオリンピックでのテニス戦
3位決定戦でナダルが試合中に動く観客に苛立っていたけどテニス四大大会の時のような緊張感に欠けるようです
ボールボーイの動きや観客の動き、応援もゆるいw
デルポトロも試合中、副審についてチャレンジをすることで主審に提言をしていたし
前回大会はテニス王国イギリスだったから何も感じなかったけど。
選手にとってはストレス
デリケートなスポーツですからね

テレビの中の会場はサッカー競技場のようになっています(笑)


追記

ナント
観客の1人が会場の外に出されました

試合時間、4時間
マレーmatch point!


追記の追記

マレー、勝ちました!
前ロンドン大会に続いての金メダル!
銀メダルはデルポトロ
ジョコビッチを征したデルポトロは
かなり苦戦をしながら勝ち上がってきたので悔しいでしょうね

表彰台

錦織くん、出てまいりました!
口元少しゆるみましたが、悔しそう
隣に立っている金メダリストが高く思えたそうです
また次の東京オリンピック
楽しみにしています!

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織くんおめでとう!テニスで銅メダル

錦織くん、おめでとう!
今日の落ち着きっぶりったら見事でした
ガツン、スイッチ入っていました
見てるだけで疲れるんだから
コート上の選手の消耗ったらないでしょうね
瞬時の決断を2時間半も保つって
テニスの選手ってなんてすごいのかしら
ひとつの究極ですね

日本国民として代表で試合をすること
この重圧を超えての充足感は
自分のためだけに戦った時とはまた違うのでしょうね
ありがとう
とても楽しいリオオリンピックになりました
東京オリンピックでもその雄姿を見たいと思います
お疲れさまでした



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウスならず


ミ・エ・ナ・イ

錦織くんの試合(残念でした…)が終わった午前2時ごろ
少し雲が切れていたので眺めていたけどダメだった
おや?と思うものもあったけど確証いたらず
やっぱり今年も観測ならず

お盆の夜空は違うものが飛んでいるのかしらね…




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年こそ

空を見上げると綿あめのような雲が何層にも重なっている
北東にはかき氷に何種類もシロップを入れてしまったような色の雲が

そう、今夜はペルセウス流星群が極大をむかえる
今まで大概が夜半になると雲が流れ込んで来てまともに見れた記憶がない

様子をうかがいながら今夜は大きな公園に
行ってみようかと考えている
芝生に寝転んでみたいのだ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホも熱中症

きのう、父のカバー付きスマホ
落ちました。
バッテリーがめちゃ熱くなっており、とりあえずカバーからはずして冷やし

しばらくしてから再起動。
無事復帰
スマホも熱中症です。

今日は関東で38度を超えるところもあるようです。

みなさま、お気をつけて





うちのミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの種から芽が出ちゃった - 5

 
 
つぎつぎと実がなりはじめました
ちっちゃい怪獣みたい
 
ゴーヤってものすごく水を吸うんですよね
一日に2回
 
 
えらいこっちゃ。。。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道 リプトンのフルーツティー

交差点待ちをしていたらきれいなお姉さんがタンブラーに美味しそうなフルーツがたっぷり入った冷たい飲み物を持っていたの。
で、交差点渡ったらたくさんの人の列が。
期間限定のリプトンのお店がありました
見た目が可愛くてとっても美味しそう
夏休みだから親子連れが並んでました
夏気分たっぷりなお店でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山スパイラル ー call















青山スパイラルビル5階
ミナペルホネンの皆川さんのセレクトショップ「call」
お店丸ごとデザインされてます。
カフェの天井はドーム型にタイルが貼られています。
トイレットペーパーホルダー、あまりにステキだったのでつい写メ(笑)
壁面は皆川さんが描かれた?壁画が。

窓の外、東を見ると飛行機が飛んで行きます。テラスにはビオトープがありここが青山のど真ん中?ってぐらいの贅沢な空間がしつらえてあります
ランチはおにぎりセット
固めに炊いた白いご飯は梅干し。玄米はシャケ。野菜のピクルスがつきます
ほぼセルフスタイルになってます
平日の月曜日でも待ったので余裕を持った方が良いようです

と、病院の待ち時間に久しぶりのカフェ探索
都内は日々、変わりますね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録 ー 再12




甲状腺半年に一度の検診
今日は29人待ち
2時には終わったから早い方かな

手術月(7月)は超音波検査
結果良好
もう1つの数値も下がった
よしよし。

初めに採血をするんだけど
今日は採血後がテープ貼った場所とともに腫れた
蕁麻疹

先生に診せたら真皮からの腫れだから
侮らない方がいいよ、って。
お薬が出ました
腫れた時に飲むようにって。


はい、また半年後




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »