« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

またあの臭い。。




ここのところまた、あの臭い。
台所、流し付近から。
今の部屋に越してきて10年。
時折悩まされるこの臭い
害虫駆除剤だと思われ。
流しの下で使用しているのか流しに流しているのか。
夏の間はまだいい、窓を開けているから。
最近は寒くなって閉め切るようになったから余計強く臭いを感じる。
科学物質に弱い私には辛い、辛すぎる。
もうこれは上下階の方に直談判するしかないと追い詰められたけど、いや、待てよ。
もしかして自分の家の流しの下に何か薬剤がこぼれているのではないか?覚えはないけど。
とすればご近所のお付き合いをややこしくしてしまうだけではないか?と思い直し、置いてあるものをだして点検。
しかし、特に何もない。雑巾で拭いて元に。

団地の排水管は縦菅。共有状態なのでトラブルがあれば上から下へと影響する仕組み

流しの下を覗き込むとシンクの排水は横向きに壁の奥へ。
その配管まわりに若干の隙間。
コーキングもされてないので隙間風が。もしかしてこの隙間を埋めたら?と思い隙間を埋めるべく考えた結果、荷造りテープでぐるりと目張り。
なんと、臭いがおさまったではないか。
ひゃあ、助かった
ほんと良かった
慌ててご近所トラブルの種を作ることにならなくて良かった
なかなか自分が起こしている状況って気がつかないもので、他人に迷惑をかけていること、あるあるなんですよね。気をつけたいところです。

ちょっと愚痴
上の階の方の洗濯物、晴れた日に干しているけど部屋干しですえたような臭いがするんですよね。芳香柔軟剤と相まって私には目が回る(笑)
そして時々、居るはずのない子供の遠慮ない足音。頼むからボールで遊ぶのだけは勘弁してくれ…
そしてその孫のおじいちゃん、朝早くから大工仕事は止めてくれ〜!!
団地のベランダで電動ノコギリ使いましたからね。最近音がしないということはきっとクレームが入ったんでしょう。私じゃないですよ(笑)さすがに電動ノコギリはまずいでしょ。
あと、真夜中に帰ってきて(毎日)玄関でハイヒールをカラン!と脱ぐお嬢さんは家を出られたようです。夜中は静かになりました。
と、かなり不満重なっておりますが、上の階の方は何もお気づきではないのでしょうね。

今回は何とかおさまったのでほんとにほっとしております。。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群







1時36分 南 オリオン座の右手にひとつ

夕方5時過ぎから風が吹き始め
今現在雲はなし
しかし、残念なことにオリオン座のすぐ左に半月が煌々と光を放ち、遮ぎようがない。

ので、観測終了




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手入れのとても良いガーデンコーナーのあるホームセンター









 
 
 
見て歩くのにガーデンコーナーだけで小一時間
その花々たちがとてもよく手入れされていて枯れた花などない
そして種類ぞろえのセンスがいい
ここで買いいれた花は丈夫だという
これだけの状態を保つのは並大抵ではない
本当に愛情がなかったら維持できないはず
 
茨木に本社を置く「ジョイフル本田」
店舗によって方針は違うかもしれないけど
ここ瑞穂店のガーデンコーナーはすばらしい
ただ、おしいことに行きにくい。。
東京の西、横田基地の北側に位置する。
最寄の駅はJR八高線の箱根ヶ崎
箱根ヶ崎から送迎バスはあるようなんですが。。
 
でもまた行きたいな
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオル掛けのアイアンバー

 

セロテープってw

 

築30年は超えてる我が団地
トイレのドアに取り付けてあるタオル掛けのフック部分が折れました…
劣化による破損
強力接着剤でもくっつかず。。
 
備品は基本住人負担だから経年変化による腐食であっても変えてはくれないだろうな
と、ま、以前から気になっていたのでここは変えてしまおうと物色しておりました。
  
  
こんなの


 


 
こんなの。
  

そんな時、ホームセンターにてアイアンバーを発見
 

 
成型されてしまっていたバーは長さが合わないのでフックとバーをバラバラに購入
付属のネジは使わず元々のネジにて再取り付け
フックが400円弱でバーが1700円ぐらい
まぁまぁかな。

うちのトイレットペーパーホルダーと同じテイスト
前とはほんの少し雰囲気が変わって満足

と、そこで気がついた
ホームセンターに入っていた店はなんと世田谷三宿のTHE GLOBEだったのね!どうりで。
ホームセンターにしちゃおしゃれな売り場だなと思ったのよ
そこのホームセンター、花や植木の手入れがものすごく良くて、ホームセンターとしては珍しいな、と。
大概は人手が無くて枯れてる花ばかりだったりするけどかなりマニアックな園芸コーナーがあったりする。フレンチシックなアンティークコーナーと薔薇とか。クレマチスもすぐ側に置いてあって。
家からは遠いのだけど、また行こうかな

久々のプチ改装でした。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ましまろ 渋谷クアトロ





70年代の香りがした。
マーシーと同じ空を見上げたであろうあの頃の空は澄んで高くそしてなぜかケルト音楽が持つような物悲しささえ聞こえてきて
でもステージの上の4人はとてもゴキゲンで
ましろさんの音楽やってて良かったー!とさけぶような気持ちが何度もこちら側にも伝わってきて私も幸せになった







| | コメント (0) | トラックバック (0)

新月

誕生月に換えていたテンプレート
「9月のドライブ」もおしまい
10月にはいりました。
8月に入った時にひと呼吸だな、って思ってからの
今日まで、あっという間。
いや、そうでもない。
いや、早かった。
いや、、
 
先月の新月に意思表示のために紙に書き連ねたことの半分は叶った
今月、書き留まったことを追加するかしないか
さて、さて、どうしましょうか。
 
 
 

子どもがお土産にもらってきたパイナップルケーキとお茶と

小さなお守り入れ
色が実に南国
 
パイナップルケーキ、大昔に食べた時はもっと
独特な香りがして苦手だったけど
西洋菓子のようにおいしかった
 
今気になっているのは、その南国の珈琲
珈琲豆の生産地としてカフェもたくさんあるらしい
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »