« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11月に雪。54年ぶり







今年の1月に大雪が降ってアタフタしたけどもう予行演習ができたよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しし座流星群

スーパームーンの4日後
月明かりがまぶしすぎて
しし座流星群の観測は残念ながら終了




| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけあって食事記録をとることに。

 
 
ポトフ(ソーセージ1本、人参、じゃがいも、玉ねぎ・・)
くるみとブドウのパン
シナモンドーナツ
 
ほんとはこんなカロリー高そうなパンはいけないね。。
でもお昼は好きなもの食べていいことにしてる。
 
 
ポトフはゆうべの残り
家族が作ったんだけど、コンソメを使わずに作ることに挑戦
いや、うまい!
ゆうべより今日の方が味がなじんでいてスープがまろやか
コクは何でとったの?と聞いたら
「バター」だって
食べた後に口残りしないスープ
めざすところの味だね。
 
また、作っておくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翌日




スーパームーンの翌日

しつこい?(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーンの前々日と前日と。。。

スーパームーン前々日の写真
今夜は見えないからね

スーパームーン前日の写真
今夜は見えないからね










| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリージアの成長とお天気

 
 
フリージア、今年はほおっておこうかと思ったのですが、結局植え替えを。
真吾さんの一周忌に送った残りのフローリアンとお気に入りの白いダルバ
そして頂いたゴールデンゲイトとオパラ
最初に植えたのはフローリアン
10月の終わりに冷え込んだのでこれでもう大丈夫かなと植えたんですよね
そしたらそのあと夏日が。。。
その後も暖かい日が続き成長してしまった。。
花が咲く春までにひょろひょろになってしまうのではないかと心配
 
きょうは12月並みの冷え込みになると言ってましたが風がふいているものの昨夜雨が降ったせいか震え上がるほど寒くもなく。
 
確実に地球の天候、おかしくなってきていますね。。。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン配管用パテで塞ぐ

 

 
先日の台所の排水管からのにおい漏れ
やはりガムテープではうっすら臭いがまだ漂ってきたので
お友達から教えてもらったエアコン配管用パテを用意しまして
塞ぎました
これでばっちりです
 
パテは案外ねとねとしてるので手袋すればよかった。。
 

続きを読む "エアコン配管用パテで塞ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーがお知らせしてきます





なんて静かな秋の夕方




なんですが、
京のライブをカレンダーがお知らせしてきます…




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »