« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

母のサンクチュアリ―冬

 
これ、すだち(笑)
母がすだちあげるよ~とくれたのがこの赤いのでびっくりした
もう熟したすだちでした
でもとってもジューシーでおいしかったのよ
 
(手前のちいさいのはきんかん)
 
というわけでこのすだちをおもいっきりかけてにんじんのラペを
酸味がやわらかくて食べやすかったです
 

 

 
左上の黒く写っているのはアサイ―ヨーグルト
市販のアサイードリンクをかけるだけ
手軽にアサイーがとれます
とても濃厚なので
グラノーラやカットしたくだものにかけて食べても
 

 
スジャータ本格濃厚アサイー
 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

甲状腺 再-13







西と東の空の色が違うね



本日45人待ち
外寒いし、採血したらものすごく眠くなって待合室で寝てしまった
完熟w

数値は安定

また半年後



| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の東京R不動産から吉祥寺中古マンション

2014・11・12にあげた記事  
またまた出ました!

吉祥寺レトロマンション
街中から西に向かった静かな場所

妄想してみてくださいw

東京R不動産

 

 

 

 

ネットで不動産をみるのが趣味

といっていいほどあちこちのぞくのが好き
借りれないし買えないけどね。
で、久々に東京R不動産ネタを。
場所は吉祥寺
駅から西へ向かう。
井之頭通りの一本北側の商店街通りの中道通り
ちょうど紀伊国屋の裏あたり
ギャラリーやインテリア雑貨があるマンション
なんとも趣のあるたたずまい
でました、物件
賃貸ですが妄想中。。。
 
 
 
       ☝
妄想する間もなく決まってしまったようです!
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のサンクチュアリ - 落花生







昨年5月、母に頼まれてタネ落花生を買って

母が育て上げた落花生

この正月に煎ってくれたものをもらってきました

ここ数年落花生、そうピーナッツをつくることに力を注いでいる母。

なんで?

なぜそんなに気合がはいっているのかしらと思っていたんです


とそんな時、昨夜NHKテレビの「ためしてガッテン」にてピーナッツがもつ効能について取り上げていて、1日20粒を目安に食べることで血管を強くするという内容でした

母は知ってか知らずか一生懸命作ってご近所に配ることを楽しみにしています。
私はそのおこぼれに預かって血管を丈夫にできたらいいなぁとリアルタイムでテレビを見ながらポリポリとピーナッツを頰ばりましたw


時々母はどこかにセンサーを持っているのではないかと思うようなミラクルを起こす事があります。
ピーナッツもそんな中の小さなひとつかもしれません
だって元気なんですよ、うちの母w






| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAVID BOWIE is



カフェ利用でコースター貰えます



今日はBOWIEさんの誕生日でもあり
回顧展の初日でもあり



天王洲アイルの寺田倉庫
早めに着いたけどもう人の列
私が入場できたのは予定入場時間10分後
カフェで同席した方に聞いたら
10分前に着いて入場に1時間待たされたそう。
展示の仕方に人の列が流れない理由があったように思う



とはいえ
衣装から映像からあのデヴィッド・ボウイを知るに足る情報量
イギリスの歴史を見ているよう



1990年、東京ドームの来日公演で見たアルマーニの衣装、袖口にレースのフリルがついたブラウスをまた見ることができて感涙



どの衣装もものすごく細い
こんなんでウエストが入るのかってぐらい



舞台「エレファント・マン」の衣装、おむつのようなパンツ。これも生々しくいろんな表現者としての活動が見てとれた



授賞式に出た時の衣装
黒のデザインされたスーツに
ヴィヴィアン・ウエストウッドのイヤリングにキャサリン・ハムネットのピンヒールの靴
これがとても素敵だった



多種多様、いろんなシーンの衣装が
そのままデヴィッド・ボウイを現していた



本当はイギリス本国のように国立博物館で美術展として展示して欲しかったな
倉庫なら天井がバーンと抜けるようなもっと広い場所で見てみたかった
音響もみんなでライブを見ているように一緒に体感できたら…



と、贅沢にもいろんなことを考えたけど誕生日にデヴィッド・ボウイを感じれたことを家に帰って思い出しながら噛み締めてみたい



4月9日まで
http://davidbowieis.jp/



このステッカー、りんかい線改札内でポスターを撮って行くと
もらえます



 会場で買ったe-mook
 
手提げ袋つきで1800円+税
いろんなミュージシャンのコメントも載っていて
今回の展示の衣装写真もあり
 
 
こちらが今回のオフィシャルブック
お値段はります。。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶんぎ座流星群




1時57分 細く長い

2時9分 オレンジ色でかなり太く短い


北の窓の外
まぁ、なんて冷たい風なんでしょう
自分の息で窓ガラスが白く曇る
おかげで雲ひとつないけど
冬は確かに流星を確認しやすいけど
今夜みたいな風では早々に観測終了

ではおやすみなさい









| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も




あけましておめでとうございます

おだやかな一日でした
こんな日がどうかどうか
ずっと続きますように





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »