« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

あら、もう明日から3月

 
 
フリージアのフローリアン
あらま、芽が出ていました
先週土曜日はとても暖かかったから3月を前に芽吹き
今日も気温が高いからぷくぷく膨らんでいくかもね
 
 
 
春の香りが近づいてきてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもごはん。

 
フェンネとパプリカのサラダ
シンプルトマトスパゲティ
 
 
 
子どもが回復。
職場復帰。
月曜日、ごはん作りに飽きたわたしに
「私が作ったごはんでいいのかぁ~?」って(笑)
 
 
 
インフルになって土地感のない子どもが私に
どこの病院へ行っていいか聞いてきたので
「むかえにいくよ」
と職場へむかえに行き、病院まで付き添い、家に送り届けて
会社に戻ったら
「甘いなぁ~」と言われた件。
私も子どもに「成人した大人に付き添ったわぁ~」なんてちゃかしたもんだから
子どもからクレームが。
「病院どこに行っていいかわからないから聞いただけで
そりゃむかえに来てくれるったら具合悪いんだから待つでしょう。
でも自分で行けたわ!(#`Д´)」
だって。
 
 
 
むかえに行ったのも私から言い出したことだし
ごはん作りも私がやりたくてやったことだし
無理してやったわけでもないし。
なんですが
今回のインフルにかかったことで社会的対応のことや
私の行動やタイミングなどいろいろ考えるところがありました
日頃やりすぎると言われること多々。
ほんとはほっときたいんですが
後々かえって面倒になることもあり
ついついね。。
 
 
 
「マイペース」 
わがままとは違う大人な生活
 
「自分を大事にする」
ということをかみしめたいなと。 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートつき






お惣菜のロールキャベツ
野菜のにんにくバター炒め
白菜と絹さやのコンソメスープ

なんとイチゴのシュークリームつき!


週末はいつもパンが買いたくなるのだけれど、去年から控えている。
が、とうとうそれ以上のものを買ってしまった。
今日はずーっと抱えたまま不安だったものが整理ついたのでお祝いというか。←食べたいだけw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいやつ




ホワイトシチュー
温野菜のせサラダ
焼き鳥(レバーが食べたかった)

きのうとルー違いで似たようなものですが、水分取れるあったかいやつということで。


家に帰っても真っ暗
死んだように寝てるし起きないし
起こさずひとりでサッサと食べてしまいましたよ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

何食べる?

 
ねぎたっぷりカレーうどん
かれいの唐揚げ
ほうれん草のごまあえ
さつまいものハチミツ煮
 
インフル二日目の晩
かぼちゃのリゾットとカレーうどん
どっち食べる?と聞いたら
「カレーうどん」
カレーはまだ早いかなと思ったけど和風だからいいか。
 
インフルだけど食欲は落ちない。
さすがだ。
土曜日までは外出禁止令がお医者さんから出ている
私は時々体が熱くなるけどホットフラッシュと区別がつかないw
今のところ大丈夫。
なんせテレビがある部屋(南側)に子どもが陣取ってしまったので
何も見れない。
早々と私も寝るしかない
 
うがい手洗いマスクはぬかりなく。
うつしたらまわりの方に申し訳ないからね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう我が家もインフルエンザに




ネギたっぷりの卵のおかゆ
生姜味つけのたらと
ぬかみそきゅうり
肉だんごとフルーツ
ルイボスティー


我が家では今の今までインフルエンザにかかったことがなかったんです

予防接種受けたのにかかったとか
もう2度とかかりたくないとか
もうダメかと思ったとか
うわさには聞いてました

下の子が夕方から夜にかけて発熱
翌日病院で検査の結果インフルエンザでした
なんたって初体験でどんな風に症状が出るのか、どの程度しんどいのか、どうすれば良いのかハテナだらけ
夜間救急にかかろうかと思ったのですが、深く寝ていたのでそのまま朝に。
子どももいい大人なんですが、会社から時間もらって付き添いました。
午後会社に戻ると
「甘いなぁ〜」って。
確かに私も成人してから親がかりで病院に行ったことはありません。
でも友人の話を聞くとインフルは節々の痛さや全身倦怠感など体験したことがないとわからないし、人によって症状の強さが違うそうです。
脳症を起こすこともあり、早い処置が大切とのこと

今回の付き添いは自家用車移動だったので他の人との接触も避けられたし良かったとします
狭い家で住み分けも難しいですが
マスクして手洗いうがいして
なんとかうつらないよう気をつけたいと思います
子どもはもう薬飲んでるからあとは寝るだけです
私は葛根湯のんでヨーグルトのL1のんでビタミンCのイチゴ食べてポカリで水分補給してごはんをしっかり食べました

大丈夫、私はインフルエンザにはかからない!
と呪文を唱えましたw







| | コメント (0) | トラックバック (0)

団地のトイレにコンセントがつきました

 

土曜の朝9時。

「ぴんぽーん!」
まだパジャマだったわたしw
「電気工事にまいりました」
と若いお兄さん。
「へっ?えっ?あっ!うっ!」
とわたし
えー、午後からだと思い込んでおりました
だって何度も工事日が変更になり訂正につぐ訂正で
脳みそがもういいや状態に。。
 
着替える時間だけもらい工事実行
 
 
なんと、ダダダと殿方が5人 
朝9時から12時半に渡って
お風呂からトイレ含め全室に!
5人も来るとはおもわなかった。。。


NHKニュース 1/27 
「東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、一度取り替えるとおよそ10年間使用でき、白熱電球と比べてエネルギー効率がいいLED電球を普及する取り組みを始めるため、新年度予算案に18億円を盛り込みました。」
と発表

「この取り組みでは、地域にある電器店などに、家庭で使っている白熱電球2個を持ち込むと、LED電球1個と無料で交換します。」
ということらしい。
 
「このため都は、新たな取り組みを通じて、100万個のLED電球の普及を目指すことにしていて、ことし夏ごろまでに交換を始めたいとしています。」
って。
この政策の一環としてなのか都内団地の照明設備をLED対応の照明器具に変える工事が行われている
というわけなんですが電線が壁をはうというなんともいえない光景に
タンスは動かせないので我が家は特別に白家電の上に増設
電源がとれるようになったのはよかったのですが
何だかみっともないことに。。
他のお宅ではもっと分電盤寄りに取り付けているそうです
 
 
 

スイッチプレートも大きな押しやすいものに変わり
ホタル灯がつきました 
なんですが、
自分でとりつけていたLEDが反応してしまい、電気消していても電球がずっとチカチカと反応
これではダメなのでもともと用意されていた電球型蛍光灯を設置
ナンダ、LEDつけられないじゃん
他の場所もホタル灯の照明には電球型蛍光灯をとりつけました

洗面所のカバーは長方形だけど取り付けられたのは片側ひとつ電球形蛍光灯
光が当たる方向が片側一方向になってしまいました

と、設置していただいて文句言うんじゃない。

先週は縦管清掃でやはり風呂場、トイレに人が入り、
ちょいナーバスになりました
時間も長かったし寒かったし。

そうそう、起きてトイレに行けず、我慢したw
これが一番堪えたかな(笑)
これで少~し 電気代が安くなるかしらね
期待しとこ。

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »