住まい・インテリア

久々の東京R不動産から吉祥寺中古マンション

2014・11・12にあげた記事  
またまた出ました!

吉祥寺レトロマンション
街中から西に向かった静かな場所

妄想してみてくださいw

東京R不動産

 

 

 

 

ネットで不動産をみるのが趣味

といっていいほどあちこちのぞくのが好き
借りれないし買えないけどね。
で、久々に東京R不動産ネタを。
場所は吉祥寺
駅から西へ向かう。
井之頭通りの一本北側の商店街通りの中道通り
ちょうど紀伊国屋の裏あたり
ギャラリーやインテリア雑貨があるマンション
なんとも趣のあるたたずまい
でました、物件
賃貸ですが妄想中。。。
 
 
 
       ☝
妄想する間もなく決まってしまったようです!
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手入れのとても良いガーデンコーナーのあるホームセンター









 
 
 
見て歩くのにガーデンコーナーだけで小一時間
その花々たちがとてもよく手入れされていて枯れた花などない
そして種類ぞろえのセンスがいい
ここで買いいれた花は丈夫だという
これだけの状態を保つのは並大抵ではない
本当に愛情がなかったら維持できないはず
 
茨木に本社を置く「ジョイフル本田」
店舗によって方針は違うかもしれないけど
ここ瑞穂店のガーデンコーナーはすばらしい
ただ、おしいことに行きにくい。。
東京の西、横田基地の北側に位置する。
最寄の駅はJR八高線の箱根ヶ崎
箱根ヶ崎から送迎バスはあるようなんですが。。
 
でもまた行きたいな
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオル掛けのアイアンバー

 

セロテープってw

 

築30年は超えてる我が団地
トイレのドアに取り付けてあるタオル掛けのフック部分が折れました…
劣化による破損
強力接着剤でもくっつかず。。
 
備品は基本住人負担だから経年変化による腐食であっても変えてはくれないだろうな
と、ま、以前から気になっていたのでここは変えてしまおうと物色しておりました。
  
  
こんなの


 


 
こんなの。
  

そんな時、ホームセンターにてアイアンバーを発見
 

 
成型されてしまっていたバーは長さが合わないのでフックとバーをバラバラに購入
付属のネジは使わず元々のネジにて再取り付け
フックが400円弱でバーが1700円ぐらい
まぁまぁかな。

うちのトイレットペーパーホルダーと同じテイスト
前とはほんの少し雰囲気が変わって満足

と、そこで気がついた
ホームセンターに入っていた店はなんと世田谷三宿のTHE GLOBEだったのね!どうりで。
ホームセンターにしちゃおしゃれな売り場だなと思ったのよ
そこのホームセンター、花や植木の手入れがものすごく良くて、ホームセンターとしては珍しいな、と。
大概は人手が無くて枯れてる花ばかりだったりするけどかなりマニアックな園芸コーナーがあったりする。フレンチシックなアンティークコーナーと薔薇とか。クレマチスもすぐ側に置いてあって。
家からは遠いのだけど、また行こうかな

久々のプチ改装でした。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山スパイラル ー call















青山スパイラルビル5階
ミナペルホネンの皆川さんのセレクトショップ「call」
お店丸ごとデザインされてます。
カフェの天井はドーム型にタイルが貼られています。
トイレットペーパーホルダー、あまりにステキだったのでつい写メ(笑)
壁面は皆川さんが描かれた?壁画が。

窓の外、東を見ると飛行機が飛んで行きます。テラスにはビオトープがありここが青山のど真ん中?ってぐらいの贅沢な空間がしつらえてあります
ランチはおにぎりセット
固めに炊いた白いご飯は梅干し。玄米はシャケ。野菜のピクルスがつきます
ほぼセルフスタイルになってます
平日の月曜日でも待ったので余裕を持った方が良いようです

と、病院の待ち時間に久しぶりのカフェ探索
都内は日々、変わりますね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

残材で作られた椅子

 

大工さんの作業台に使われていた小さい椅子
ゆうに30年は使われていたもの
残材で作ったのでしょうね
とても味があります
これを三つ重ねて植物の置台にしています 
ちょっとした踏み台に便利です
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物だけど熱くないキャンドル

 
これ、マッチのいらないキャンドル
本物のロウでできているけどLEDライトなんです
炎がちらちらと実によくできています
半年ぐらい前に原宿フライングタイガーで購入
 
これ↓はリモコン対応タイマー付き そして香りも
 はて、どこかでお見かけしたような。。w
 



 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスブロックの使い方

 
ガラスブロック
ずいぶん前ですが1個250円
それをコーキング剤でくっつけて2個一組をふたつ並べてBOXのせて
テレビ台にしていました
 
 
 
 
 
 
 
今はコチラ 
ごちゃごちゃのコード隠しに手前に置いただけですが
レトロ感ちょっと漂いますw  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関 古びた額で



 


ずっと古びた額を探していました


塗装もはげ、味がしみでているような額


フリージアがドライフラワーのようになったので


絵画のようにレイアウト


 


 


 


実は玄関にこんな感じ








 


いろんなアレンジができそうな、いいもの見つけました


 


 




 


 

 
 
 
 
 

 


 


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

共同住宅のリフォームで気をつけたいこと

 
やっと五月晴れらしいさわやかなお天気の今日
(きのうは真夏日でしたよ。。)
お休みのかたもそうでない方もいかがお過ごし?
きのうからお休みだったので金曜日の夜は
映画を観たこともあって興奮していたのでしょう
夜更かして夜中まで起きていたりとなかなか寝付けなかったりで
朝はゆっくりと、と。
 
ところが上のお家、GW初日、朝の8時からのこぎりの音が。
そして釘を打ち始めました
平日の朝なら8時はもう活動時間ですからかまいませんが
連休初日です、さすがに。
一度軽く壁ドン(笑)したら止まりました
が、ギコギコではなくぎ、こ、ぎ、こ。。と遠慮気味の音が(笑)
でも結局、釘、打ちました。。
越してきて9年、実はずっとなんです。ときおり始めるんですよ、上の方。
ガスや電気のメーターが入っている廊下のパイプシャフトには
工具がぎっしり。。。
団地、コンクリート工法でものすごく壁厚があります
なので横の音はほとんどしません
ですが音というのは建具を通しても伝わりますので縦の音は
とても伝わりやすいのです
玄関が一番わかりやすいと思うのですが、上の階の働いてるお子さん
真夜中によく帰ってきます。そして靴を脱ぐ時足を振るんでしょう(笑)
カツン、カツン!と響くんです。玄関脇の部屋で寝ているので頭の上で
真夜中にカツン、カツン!
後は居るはずのない小さい子どもの走り回る音
いえ、いえ、生きていますよ(笑)
お孫さんかな、しばらく一緒に暮らしていました
夏、おむつをベランダに置いていたんでしょうね。階下はたまったもんじゃありません。。。
公営住宅では新たに誰か同居する場合は血縁でも届け出がいります
審査の結果認められます。
今はその子も時折来る程度になったのですが夜10時頃までは起きています
(はよ寝かして)
と、この9年間いろいろ積み重なってます
でもね、自分だって何かあるかもしれないしと我慢しきれないほどでもないので
黙っておりました
 
どちらの集合住宅でも引っ越された後は入居整備があると思うのですが
工事業者から期間いついつからいつまで何時から何時までの間
どういった工事内容にて音や人の出入りがある旨のお知らせが入ります
知らされていればいつ終わるんだな、大概夕方には終わるんだな、日曜日は工事ないんだなと気持ちの用意ができます
お休みの日、お休みされてる時間帯などみなさんそれぞれですので
日頃のご近所付き合いが大切だなって
その他マンションによっては居間以外はフローリング禁止だったり床材質に規制があったりクッション材をひかないとフローリングしてはいけなかったり分譲マンションでもドリルは使ってはいけなかったりといろいろ規制があるんです
業者が入る場合は問題ないのですが、自分でリフォームをしている方
しようと思っている方は要注意
 
GW初日の朝8時
我慢強いさすがの私も怒りにかわりましたね  
だいたいね、賃貸ではリフォームなんてでけへんの!!
しちゃあかんの!
 
 
*追記*
本日も居らんはずの子、元気に駆け回っております
天気いいんだから外で遊べー!
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京R不動産』 カンブリア宮殿






東京に越してくる前、



そう、もう9年前(odoroki!!)


いや、向こうにいた時からだから


のぞきはじめてゆうに10年は経っている


『東京R不動産』


今だからこそリノベーションとか中古住み替えとか


主流になっているけど


不動産で検索していてぐっときたのはここだった


名前からしてよかったのだ




つい先日テレビ放送があったことをせっかく教えてもらったのに


忘れてしまった。。


放送局サイトに少しあがっているのでお知らせまで
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧