書籍・雑誌

CHOK! CHOK! premium2017

 
お休みしていたCHOKI CHOKI
ひさしぶりに出ました
男子ヘアカタログにどうぞ!
 
店頭では手に入りにくいようなので
⇑コチラからどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「知ろうとすること。」

早野先生と糸井さんの
「知ろうとすること」(新潮社)

amazonでは入荷待ちのようなので
街中の本屋さんの方が置いてあるかも


事実に基づくおはなし
感想はまた後ほど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬指の標本

 

「薬指の標本」   2005年フランス

これレンタル開始したのが2007年

その後借りてきてその当時我が家でDVDを再生できるのはMacしかなくて

なのに読み込んでくれなくて結局みれなかった

で、つい先日も個展にうかがった水野典寿さんの福生のギャラリーに行ったときに

本棚にあった小川洋子さんの話になり「薬指の標本」よかったですよと言われて

そうだ、まだ見てなかったと思って。

雷が鳴ったおかげでやっと。

先に原作を読んでいて、「博士の愛した数式」の映画を見たときも思ったんだけど

文字を読むことからのイメージのふくらみ方のほうが私は楽しかった。

何も知らずにこの映画を見たとしても好きな映画のひとつにはなっただろうけれど

小川洋子さんの圧倒的な表現力。

静かなのにぎっしりと詰まった文字の力

本を読むことの楽しさを知る一冊

 

友人から教えてもらった、そんな小川洋子さん関連の企画展が4日から

gallery SU で始まりました

前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ
「輪唱 ―小川洋子へのオマージュ―」

会期/2014年4月4日(金)~4月12日(土)

時間/12:00-19:00 会期中は月休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・歌謡曲特集

 

これ、ファション誌だよね? 

「’80年代あるある~歌とムードとファションと」

ファションアピール?w

80年代がきているようですが、

われらが番長田島貴男がお送りする

ひとりソウルツアー 2013

こちらも青春に80年代を駆け抜けてきた男、田島貴男が

80年代をポップにソウルにお届けしております!

今夜は九州長崎

お近くの方はぜひ!

すごいよ!!

見た方がいいよ!w

 

 

11月19日(火) 長崎 DRUM Be-7
開場18:30 開演19:00
 
 問)BEA 092-712-4221

11月20日(水) 熊本 DRUM Be-9 V1               
 開場18:30 開演19:00
 
 問)BEA 092-712-4221

11月21日(木) 広島 CLUB QUATTRO           
 開場18:30 開演19:30
 
 問)広島 CLUB QUATTRO   082-542-2280

11月23日(土) 京都 磔磔
  開場17:30 開演18:00
 
 問)京都磔磔 075-351-1321

11月24日(日) 名古屋 CLUB QUATTRO         
 開場17:00 開演18:00
 
 問)名古屋クラブクアトロ  052-264-8211

11月28日(木) 沖縄 桜坂セントラル                
 開場18:30 開演19:00
 
 問)PM AGENCY  098-898-1331
   BEA 092-712-4221
   
   
11月30日(土) 渋谷 CLUB QUATTRO             
 開場17:00 開演18:00
 
 問)渋谷 クラブクアトロ  03-3477-8750

12月01日(日) 渋谷 CLUB QUATTRO            
 開場17:00 開演18:00
 
 問)渋谷 クラブクアトロ  03-3477-8750

全公演 オールスタンディング 

 

ココだけの話は続きに。

ライブまだのかたにはネタバレですので。。。

続きを読む "ザ・歌謡曲特集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙の日

 8/6発売

 

9/12は宇宙の日

知らなかった^^ゞ

毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日ですって

星ノ介というキャラもいるらしい

 

もう、ちょい前発売の雑誌『Pen+』

スタートレック特集

宇宙服がとってもレトロな「宇宙大作戦」

再放送からなんとなく見てるからスタートレックはわたしにとってはなじみのあるもの

ごひいきは船長カークではなくもちろんスポック

背の高いひょろっとした人に弱いw

映画になってからは政治色濃くなったようなので見なくなってしまった

 

 

今回のPen+の後半

アート・写真・建築・音楽・・・と各分野のスペシャリストが宇宙の作品に文を寄せている

 

我らが田島貴男さんも音楽で。

もちろんご自分の作品

『ビッグクランチ』の紹介しつつ

ジョンコルトレーン『INTERSTELLAR SPACE』ときたもんだ

もちろんデヴィッド・ボウイ『Space Oddity』

パーラメント『Mothership Connection+1』

で、圧巻!サン・ラ『Space is the Place』

こちらは田島さんが’98年ごろのラジオ番組で熱く熱く語っていたのがこのサン・ラ

ラジオでかけた曲は壮大すぎてよくわかりませんでした

まさに宇宙

 

で、最後はもちろん最新作!

ORIGINAL LOVE  『ELECTRIC SEXY』

80年代ニューウェーブ、エレポップの要素を田島貴男のフィルターを通して

今に届ける渾身の作!!

ですw

 

 

なんか宣伝のようで。。。

宣伝ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男前な部屋

今出てる5/15『BRUTUS』

男前な部屋がいっぱい

ぽけーっとしていそうな(いやしている)私ですが子供のころから

ぬいぐるみにあまり関心なし

工具とかにグッときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自分にやさしくする整体」

まだ蒸し々する毎日
カイロプラクティックに行って以来、
すっかり汗をかく体質になりこの暑さをまさに肌で感じている
背中を流れる汗
お尻に溜まる汗
足首までかく汗。。。
みなさまは毎夏こんなに苦労されていたのね
そんなわたしのストレッチにぴったりな本

ひさしぶりに会った友人からもらった本(サンクス!)

「自分にやさしくする整体」
なんだかすごくやさしいの、言葉使いも内容も。
そしてからだにたいするいたわりが。
実にあたりまえな日常のなかでからだの声にすなおになりましょうというハウツーものなんですが奥深い。

カイロに行ってとりあえず整えてもらった。
ストレッチ法も教わって運動もするように言われた。
プラスαとしてこの本の教えを実践していけば良質なバランスが保てるかもしれない
なんでも『バランス』なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この終わり方?

通勤のバスの乗車時間は15分

本を読む

21頁まで読んでものすごく続きが読みたかったけどバスを降りた

帰りのバス。

頁をめくってこの話しは22頁で終わることを知る

えっ?

そういう展開?

話しによっては私の振り方だって変わるのに

この終わり方? まいったなぁ…

ますます答えがだせなくなった

説明なんかつかない 自分でもわからない

波瀾万丈なんだか地道なんだか…

何かに手を引かれている気はするけど間違っているんだと最初から気づいている

自分に正直になるという意味がみつからない、わからない。

はん、ないのだ、そんなもの

はなから

 

 

 

 

                  そうか、違うように、できるような気になったのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランツウォーク第二弾 神保町三省堂「草花・雑草 図鑑」

1337143668092.jpg

母のアヤメ

 

アヤメ、カキツバタ、ショウブ、アイリス。。。

みんな似てるよね

区別つかない

というわけでさっそく

「草花・雑草 図鑑」で調べる

これ、子どもに買ってもらいました。(ハハノ日要求したとも言う)

実は先週金曜日、神田三省堂まで講演会に行ってきたんですが

以前行った「プランツウォーク」 の第二弾

「神田界隈の植物を取材した「神田のプランツウォーク」」

『いとうせいこうさん(クリエイター)

          ×柳生真吾さん(園芸家)によるトークの夕べ』

 緑を探して街を歩こうープランツ・ウォーク / PlantsWalk

プランツウォークfacebook

都会の中に何気なく植栽されている街路樹は実は入念に計画され

先、未来のことも考えながら植えられている話や

実は神田はかなりつたに覆われているぞ!とか

緑を残し増やすことに協力している企業の話などなど。

それとスイセンプロジェクトにかかわる東北での活動について。

復興支援に行っていてとうとう住民票まで移してしまった蜘蛛研究家の

スパイダーマンさんのお話も。ご本人がいらしていて、

震災にあった川に魚をもどしたくて、子どもが安心して川に入れるようにと

川のゴミをさらうんだけど、大雨がふればさらってもさらってもなくならない

ゴミとの格闘のお話

などなど。

スコップ団も3月10日以降も引き続きの活動でだだっ広い

一見何もなさそうな畑を、掘り掻き起しての延々と無くならない

ゴミ撤去作業をしていたことを思いだしました

東北はまだまだ継続的な活動援助が必要のようです

 

そこで紹介された本なんですが、すでに6刷目

大人気らしいです

さすが写真集ですからみっちり重いのですが

コンパクトで持って歩きやすい大きさです

1337145141783.jpg  マウスと比べると。。

 

で、母の花

大きいのがアヤメ

小さいのはハナショウブのようです

カキツバタは花に白いスジが入るんですって

 

どうやらもうじきこの本の樹木版がでるらしいです

要チェキ

 

帰りはみなさんと地下鉄神保町A7出口近くの欧風カレー「ガヴィアル」

外でカレーはあまり食べないんですが、いやいやおいしかったのですよ

特にミックスカレーのなかのチキンが炭火風でおいしかった!

次回行くことがあったら迷わずチキンカレーだな

一緒に出されたゆでじゃがいもが辛さを中和してくれました

お店もクラシックが流れ、落ち着いてゆっくり食事ができる雰囲気です

初めてのお店、大当たりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『プランツ・ウォーク』 facebookでも 

いとうせいこうさんと柳生真吾さんの書籍

『プランツ・ウォーク』 見るだけガーデニング

『プランツ・ウォーク』

街の中にひっそりと、いや!堂々とたたずむ植物達を

愛を持って見て歩きまわる楽しい本なんですが

生活の中にある人が作った隙間のような植物達を称えるような

目線がいいんです

 

過日青山ブックセンターで行われたトークショーに行ってまいりました

 

オリジナル・ラブ田島貴男→サッカー→ダブルファンタジー

→スイセンプロジェクト仲間さんからのお誘い w w

青山国連大学の前のファーマーズマーケットの屋台でランチ

おいしくって写真忘れました。。

食べてたらすぐそばでほうじ茶売ってる育メンお茶屋さんから

お茶いただいちゃいました

 

13:00から始まったトークショー

ま!おそろい?

おふたり申し合わせたようにカウチンセーター

しかも中には白いシャツ

よくあるんですって、かぶること。

プランツウォーク取材中も何度も。

気の合うお二人

 

本の流れに沿ってスライドをみながら約1時間半

その中で原宿表参道のケヤキの話

明治神宮の参道に植えられたケヤキ

戦争によって焼失したけれど残った数本のうち一本が

JR原宿駅寄り、表参道ヒルズの建物が終わるあたりに。

91歳。御大。

幹の分かれているところにある白いのは「さるの腰掛」

キノコ!

他のケヤキはイルミネーションで飾られているけど、

御大には電飾は無

失礼だもんね(笑)

このケヤキもそうなんですが、実に足元、心もとない

土がない。

浸透性の敷石に変えたり工夫はしているそう

将来的な希望的構想として明治神宮の湧水を参道に導き

そこにせせらぎが生まれ、やがて枝のように街に緑が増えていく。

なんてワクワクするようなお話も。

 

で、facebook  緑を探して街を歩こう-プランツ・ウォーク

         いとうせいこう氏・柳生真吾氏が始めた

         "プランツ・ウォーク" =「見るだけガーデニング」。

         あなたの見つけた街の緑を教えてください。

 

なんとちゃっかりとこのfacebook立ち上げ記念パーチーに参加してしまった

話はデカイのだよ

緑に関心のある、ひとのつながりを作っていこう

身内がいいね!をクリックするんじゃなくて日本全国

身近な緑を介してつながっていこう

そしてその中でイベントや書籍やいろんな形にしていけたら

育てるんじゃなくても参加できる緑化

で、日本中緑だらけになったら

そういうことがこれからの日本の形になっていけたら

 

聞きながら目がまるまるしてきてしまいました

 

お話が終わったところで私は帰らなければならなかったので

失礼したんですが、出版業界も先、先を見て動いていくというわけです

自分で駒を作るんですね

そうよね、自分でね。

何かが動き出すところに参加できてうれしいです

 

 

というわけでとりあえず登録したけどどう使っていいかわからない

あなたも、これを機会にfacebook登録してみようかなのあなたも

身近な植物みつけてfacebookしてみてね

ま、登録してすでに1年経過しているわたしも今勉強中。

(facebook加入動機は実に不純w)

そうそう、いとうせいこうさんもfacebookは使わないぞ!

って思っていたらしいけど強制加入(笑)

ではfacebook  緑を探して街を歩こう-プランツ・ウォーク

でお会いしましょうhappy01

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧