ロハス

母のサンクチュアリ 真っ赤なビー玉




真っ赤なビー玉
母のサンクチュアリから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のサンクチュアリ - 春




こんなものも育ててるw

母から突然渡された苗の植わったプランター
ぷりっぷりの絹さやができました。


春。
毎年桜が咲き終わった後の今頃
気管支炎で医者に行くのが常。
今年はまだ医者には行っていないが
朝起きると鼻の奥がカラッカラ。
そして微熱に倦怠感
今週はずっと目が痛い
そうだ、黄砂。
黄砂も先週末飛んだ
最近の黄砂はpm2.5付き。
花粉症ではないけど
たぶん科学物質に弱い
それに加えて気温差についていけない
せっかくのGWもなんとなくだらだらしてしまった
もったいない
なんだかね、お腹に力が入らないんだよね。
ま、そんな時もあるよね。。


追記
団地の集会なう。
四月末に除草剤が撒かれたとのこと。。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いの。




今年も収穫できてるのよ。
ふふふ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の冬のサンクチュアリ。そしてわらしべ長者

 

 
 
土曜日の夕方。
もう日も暮れようというのに自転車で母が団地へ
母のサンクチュアリでたわわに実ったみかんを持ってきてくれた
ならせすぎで小粒だけれどあまずっぱいおいしいみかん
枝の剪定をしたらこの冬よく実ったのだそうだ
 
日曜日。
あまりにも天気がいいので窓を開け放し掃除をしていたら
なんだか焦げ臭いにおいが。
ちょっと心配になっていたのだけど変わった気配はなさそうなので
そのまま掃除を。
そうしたら隣のおばあちゃんがベランダに出てきたので久しぶりに声をかけてみた
耳が遠いからベランダ手すりをタンタンとたたいて。
 
お友達とお昼を食べて来たという。
よかった。
もう90に手が届きそうと言っていたからどうしているかなと思っていた時に
焦げ臭いにおいがしたものだから
 
みかんのおすそ分けをしたら
タンタンとベランダから音が。
わらしべ長者、立派な柿と甘栗をもらってしまった
 
日曜の昼
団地ならではのベランダ越しのやりとり
 
なんだかいいよね。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけあって食事記録をとることに。

 
 
ポトフ(ソーセージ1本、人参、じゃがいも、玉ねぎ・・)
くるみとブドウのパン
シナモンドーナツ
 
ほんとはこんなカロリー高そうなパンはいけないね。。
でもお昼は好きなもの食べていいことにしてる。
 
 
ポトフはゆうべの残り
家族が作ったんだけど、コンソメを使わずに作ることに挑戦
いや、うまい!
ゆうべより今日の方が味がなじんでいてスープがまろやか
コクは何でとったの?と聞いたら
「バター」だって
食べた後に口残りしないスープ
めざすところの味だね。
 
また、作っておくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手入れのとても良いガーデンコーナーのあるホームセンター









 
 
 
見て歩くのにガーデンコーナーだけで小一時間
その花々たちがとてもよく手入れされていて枯れた花などない
そして種類ぞろえのセンスがいい
ここで買いいれた花は丈夫だという
これだけの状態を保つのは並大抵ではない
本当に愛情がなかったら維持できないはず
 
茨木に本社を置く「ジョイフル本田」
店舗によって方針は違うかもしれないけど
ここ瑞穂店のガーデンコーナーはすばらしい
ただ、おしいことに行きにくい。。
東京の西、横田基地の北側に位置する。
最寄の駅はJR八高線の箱根ヶ崎
箱根ヶ崎から送迎バスはあるようなんですが。。
 
でもまた行きたいな
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時を告げる 時を知る











| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴジラみたい

 

きのうの台風、すごすぎました。。。

雨、被害受けました。

会社で雨漏り。。

一日モップ持ってお掃除おばちゃん

仕事になりませんでした

降り方が異常をきたしてますよね

 

ネットごと揺さぶられながらもがっちりぶら下がっているゴーヤ

ゴーヤのつるの強さに感嘆

重みにネットが耐えられないといけないので

そんな雨が降る中風にあおられるゴーヤを収穫

ちっちゃ。

なんだかゴジラみたい

自然の作り出す造形って深いわぁ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの種から芽が出ちゃった - 6

ゴーヤの種、はじけちゃった

お盆休み中、社長が水やりしてくれたので私は行かずに済んでしまっていました

で、休み明けにびっくり!

ぱっくりと口が開いて真っ赤な種が

あらま、我が家の食材にならずに。。

残念です
 

他のは小さいけど今のうちにとらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の夏かぼちゃ








母のかぼちゃ
とってもきれいな色だった
煮付けてみたんだけどこれが新鮮すぎて味がはいらない
スイカみたいなかぼちゃ
これはサラダとかグリルの方がよかったな

豚の生姜焼き
切干だいこんと生のだいこんときゅうりのマヨネーズサラダ
うちでは滅多に出てこないマヨネーズ味料理

黒酢のもずく

と、ハイボールw


テニス決勝戦の再放送みながらいい感じです
デルポトロ(アルゼンチン)vs.マレー(イギリス)
結果はまだ知りませんw

今回のリオオリンピックでのテニス戦
3位決定戦でナダルが試合中に動く観客に苛立っていたけどテニス四大大会の時のような緊張感に欠けるようです
ボールボーイの動きや観客の動き、応援もゆるいw
デルポトロも試合中、副審についてチャレンジをすることで主審に提言をしていたし
前回大会はテニス王国イギリスだったから何も感じなかったけど。
選手にとってはストレス
デリケートなスポーツですからね

テレビの中の会場はサッカー競技場のようになっています(笑)


追記

ナント
観客の1人が会場の外に出されました

試合時間、4時間
マレーmatch point!


追記の追記

マレー、勝ちました!
前ロンドン大会に続いての金メダル!
銀メダルはデルポトロ
ジョコビッチを征したデルポトロは
かなり苦戦をしながら勝ち上がってきたので悔しいでしょうね

表彰台

錦織くん、出てまいりました!
口元少しゆるみましたが、悔しそう
隣に立っている金メダリストが高く思えたそうです
また次の東京オリンピック
楽しみにしています!

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧