食べる

子どもごはん。

 
フェンネとパプリカのサラダ
シンプルトマトスパゲティ
 
 
 
子どもが回復。
職場復帰。
月曜日、ごはん作りに飽きたわたしに
「私が作ったごはんでいいのかぁ~?」って(笑)
 
 
 
インフルになって土地感のない子どもが私に
どこの病院へ行っていいか聞いてきたので
「むかえにいくよ」
と職場へむかえに行き、病院まで付き添い、家に送り届けて
会社に戻ったら
「甘いなぁ~」と言われた件。
私も子どもに「成人した大人に付き添ったわぁ~」なんてちゃかしたもんだから
子どもからクレームが。
「病院どこに行っていいかわからないから聞いただけで
そりゃむかえに来てくれるったら具合悪いんだから待つでしょう。
でも自分で行けたわ!(#`Д´)」
だって。
 
 
 
むかえに行ったのも私から言い出したことだし
ごはん作りも私がやりたくてやったことだし
無理してやったわけでもないし。
なんですが
今回のインフルにかかったことで社会的対応のことや
私の行動やタイミングなどいろいろ考えるところがありました
日頃やりすぎると言われること多々。
ほんとはほっときたいんですが
後々かえって面倒になることもあり
ついついね。。
 
 
 
「マイペース」 
わがままとは違う大人な生活
 
「自分を大事にする」
ということをかみしめたいなと。 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートつき






お惣菜のロールキャベツ
野菜のにんにくバター炒め
白菜と絹さやのコンソメスープ

なんとイチゴのシュークリームつき!


週末はいつもパンが買いたくなるのだけれど、去年から控えている。
が、とうとうそれ以上のものを買ってしまった。
今日はずーっと抱えたまま不安だったものが整理ついたのでお祝いというか。←食べたいだけw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいやつ




ホワイトシチュー
温野菜のせサラダ
焼き鳥(レバーが食べたかった)

きのうとルー違いで似たようなものですが、水分取れるあったかいやつということで。


家に帰っても真っ暗
死んだように寝てるし起きないし
起こさずひとりでサッサと食べてしまいましたよ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

何食べる?

 
ねぎたっぷりカレーうどん
かれいの唐揚げ
ほうれん草のごまあえ
さつまいものハチミツ煮
 
インフル二日目の晩
かぼちゃのリゾットとカレーうどん
どっち食べる?と聞いたら
「カレーうどん」
カレーはまだ早いかなと思ったけど和風だからいいか。
 
インフルだけど食欲は落ちない。
さすがだ。
土曜日までは外出禁止令がお医者さんから出ている
私は時々体が熱くなるけどホットフラッシュと区別がつかないw
今のところ大丈夫。
なんせテレビがある部屋(南側)に子どもが陣取ってしまったので
何も見れない。
早々と私も寝るしかない
 
うがい手洗いマスクはぬかりなく。
うつしたらまわりの方に申し訳ないからね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のサンクチュアリ―冬

 
これ、すだち(笑)
母がすだちあげるよ~とくれたのがこの赤いのでびっくりした
もう熟したすだちでした
でもとってもジューシーでおいしかったのよ
 
(手前のちいさいのはきんかん)
 
というわけでこのすだちをおもいっきりかけてにんじんのラペを
酸味がやわらかくて食べやすかったです
 

 

 
左上の黒く写っているのはアサイ―ヨーグルト
市販のアサイードリンクをかけるだけ
手軽にアサイーがとれます
とても濃厚なので
グラノーラやカットしたくだものにかけて食べても
 

 
スジャータ本格濃厚アサイー
 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

母のサンクチュアリ - 落花生







昨年5月、母に頼まれてタネ落花生を買って

母が育て上げた落花生

この正月に煎ってくれたものをもらってきました

ここ数年落花生、そうピーナッツをつくることに力を注いでいる母。

なんで?

なぜそんなに気合がはいっているのかしらと思っていたんです


とそんな時、昨夜NHKテレビの「ためしてガッテン」にてピーナッツがもつ効能について取り上げていて、1日20粒を目安に食べることで血管を強くするという内容でした

母は知ってか知らずか一生懸命作ってご近所に配ることを楽しみにしています。
私はそのおこぼれに預かって血管を丈夫にできたらいいなぁとリアルタイムでテレビを見ながらポリポリとピーナッツを頰ばりましたw


時々母はどこかにセンサーを持っているのではないかと思うようなミラクルを起こす事があります。
ピーナッツもそんな中の小さなひとつかもしれません
だって元気なんですよ、うちの母w






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群は…




満月の今日、子どもの誕生日。
なんと生意気にもふぐが食べたいと。

10年前のXmas
東京に越してきたその冬
やっと落ち着いてきたこともあって
何か記念になることがしたくて
3人でふぐを食べに行った
初めてのふぐコース

そんなことを思い出しながら
街の小さな和食屋で
冬の味覚を楽しんだのでした

帰りながら夜空を見上げると
くっきりと満月
こんなに煌々と明るいのではふたご座流星群は見えないね
今年はハズレ年

今年もあと残り、わずかだねぇ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけあって食事記録をとることに。

 
 
ポトフ(ソーセージ1本、人参、じゃがいも、玉ねぎ・・)
くるみとブドウのパン
シナモンドーナツ
 
ほんとはこんなカロリー高そうなパンはいけないね。。
でもお昼は好きなもの食べていいことにしてる。
 
 
ポトフはゆうべの残り
家族が作ったんだけど、コンソメを使わずに作ることに挑戦
いや、うまい!
ゆうべより今日の方が味がなじんでいてスープがまろやか
コクは何でとったの?と聞いたら
「バター」だって
食べた後に口残りしないスープ
めざすところの味だね。
 
また、作っておくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっぱ飯

 
 
包んでる布のせいでずいぶんポップなお弁当になっちゃってますが
峠の釜めし再現おこわ
ま、昨夜の残りですけどねw
 
わっぱのお弁当箱に入れたらもっとおいしそうになりました
 
 
うまい!
 
 
また作っておくれ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシーディナー





峠の釜飯と同じ味!あんずも栗も


このチョコの組み合わせ、最高!w















| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧