お店

西荻窪をぐるっとしただけという。。。

 

レトロなはんこ屋さん

 

 
Minton House
 

甘いっこ

 3時前に営業終了。。

 

 

まだ新しいCafe

 

 

Honky Tonk Saloonのみ亭

 

 

mosscorecoffee  飲んでみたい

 

 
rigendou 古民家再生
 
 
フレンチカレー?





 

 

ガッツリ系の店が続く

 
 


西荻窪、北口にまわって
 
 
 

  
 
pot

 
 
アケタの店

 
 
物豆奇
 
 
外観、宮沢賢治風
             
 


 


ぐるぐるしただけでやっとこちら物豆奇さんで珈琲を
時計の針のコチコチする音やぼ—んぼ—んという時をつげる音に
まったりできる空間でした
目的は別にあってその前に西荻の甘いっこのかき氷がたべたくて
やってきたんですがちょうど激しい通り雨にあいながらたどりつくと
なんと、3時前に営業終了。。
早めに終わってしまうことは聞いていましたがまさかの。。
がっかりしながら駅にもどることに
途中行ってみたかったrigenndouさんや美味しそうな珈琲屋さんを見つけたり
なんともフォトジェニックなのでこれはとぷち散歩を
老舗のアケタの店などライブハウスも何軒か。
途中他のお目当ての店もお盆休みでガッカリ。。
最後開いていたのが物豆奇さん
タイムスリップしたかのような店内
そう、ちょうど宮沢賢治の世界のようなお店
ひとりひとり違う珈琲カップでした


お隣の吉祥寺。最近は人も多いし静かに過ごせる店が減りました

ひとつ隣の西荻窪まで足をのばすとゆっくりとした時間が過ごせるかもしれませんね


 


西荻は土日祝日は中央線快速は止まりませんのでおきをつけください


 


 




大体の場所です。ご参考まで


 




 


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

- 月夕堂 -  恵比寿にて新年会

パリの街角のよう

恵比寿のげっせきどう月夕堂さん

友人が新年会にと見つけてくれたお店

こじんまりとした静かな店内

食べ終わった後に私は

「楽しかったです^^」と。

お料理に創意工夫がちりばめられていて

見て食べて楽しんだのでした

お手頃価格で楽しめて新年からいいスタートをきりました


玉ねぎ アンチョビ 黒豆
サーモンのマリネ
鳥のレバー カラメル・プルーン・フランボワーズ

甘酒
かんざしのピックがすてき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの新丸ビル

ガトーショコラのコーヒーセットを頼んだら何種類もの中から選べました
私は定番のピスタチオがはさんであるショコラを。
ガトーショコラって苦く濃厚すぎて食べるのが途中で飽きちゃうのもあるけど
これは最後までおいしかったです
ピスタチオの風味がおいしかったな
こちら、シャンパンとショコラのセットもあります
街路樹に面した席で一度試してみたいな
 
B1Fのパン屋さん
今まで何年もスルーしてました。なんだか入りにくかったのよw
コーンとくるみとオリーブ
いやいや、おいしかった。
素材そのものの味がして
オリーブもちょっとクセがあるじゃないですか、それがちゃんと残ってて
パン食べ放題のランチもあるようです
パン、全種類食べてみたい(笑)
 
 
 
 
 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿でどこ行こう。。と迷ったら

ガッチガチに身体が硬くなり、前傾してしまっていたので

いつものカイロプラクティス

私のホームのようなところ

電話入れたら運よくすぐの土曜日に予約が取れた

終わった後は風呂上りのようにふわっとぽかぽか

今日はあまり動かずゆっくりしてくださいねとの先生のお言葉

 

遅いランチをとりに新宿駅南東口近くの高島屋へ

一度コーヒーだけ飲んでとても景色がよかったコチラ

ベルギービールカフェ『ブルージュ

1386560497770.jpg 

新宿の東側、新宿御苑が窓いっぱいに臨める窓際の席は特等席

1386560499390.jpg

ランチに食べたのは牛肉感がっつりのハンバーグランチ

(パン・前菜・ハンバーグ・コーヒー\1500)

ル・クルーゼの鍋にソースたっぷり

1386560493955.jpg    

1386560488792.jpg    パンと前菜 ワイン飲む方にはうれしい

 

ひとりランチには少し高いかなって思ったんだけど時間もずれていたから

とてもゆっくりできました。濃いコーヒーもおいしかったです。

 

そして前にも書いたと思うけど

もうひとつのおすすめ

ひとつ階を降りた12階北西側にトイレがあります

ここからの景色が絶景 w

1386560500458.jpg 代々木公園方面

1386560504224.jpg  西新宿都庁方面

階下右は工事中

高い建物ができあがったらこの景色は見えなくなるんだな

右にはスカイツリー方面

ぐるり見渡せるのでした

新宿で迷ったら駅に近い高島屋はいいかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な京橋の蕎麦屋

1352431400723.jpg

ふらっと入った京橋の蕎麦屋さん

飲み屋だと思って入ったら店正面にそば粉を挽く臼が。

カウンターでまずビール

泡好きのわたくし歓喜

極細の微泡

料理は器からもわかるように京都の小料理といったかんじ

つきだしはまぐろと山芋

銀だらの西京焼はほんのりあまくてほろほろ

生ゆばの濃厚なこと

いかげそは素材がいいんでしょうね、なんと柔らかい。

揚げぎんなんは旬

グラスの日本酒は長野のお酒‘翠露‘

お若い女性の日本酒マイスターさんおススメ

辛口ですーっとしたのど越し

これぐいぐいやったらやばいですね

小一時間たったところで閉店時間

えっ?何時?

22:30です。いや、実際は閉店時間は10時

ここは飲み屋ではなく、蕎麦屋でした

せかさずにいてくれたようです。さすが。

カウンター越しに次はお蕎麦を食べに来てくださいねって言われました

はい、ぜひ!

 

みなさまにもココ教えたいところですがわたくしお蕎麦をいただきましたら

こちらにUPしたいと思います

地下鉄京橋から出てすぐとだけお伝えします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA 新宿ルミネ2 1F

1346983639204.jpg

シナモンロール

スティッキーバンズ

プレーンスコーンとミルククリーム

いちじくのデニッシュ

(いちじくのジェルは酸っぱくて意外性。その下には甘いカスタードクリーム。

独創性満載。好き好きがありそう)

 

ちょっと小銭が入ったので

我慢していたパンの前を素通りできなかった

シナモンロールははずせない

スティッキーバンズは大好きなピーカンナッツがたっぷり

もっちりとしたバンズ

このふたつ好き

 

Café併設

パン買って食べられます

平日だったから並んでなかったけど休日はすごいらしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神楽坂散歩 たっぷり甘い抹茶とミルクプリンの和パフェ

神楽坂散歩  

1346576655258.jpg

ギャラリー「坂」さんへ

鎌倉「R」さんやってます ~9/3

そこから赤城神社の脇を抜けて飯田橋のほうへ

友人とお茶にむかったのは

神楽坂「茶寮」本店

古民家風の落ち着いたしつらい

1346576667008.jpg

原宿表参道ヒルズにあった時はひと月に一回は行っていた「茶寮」

とても珈琲がおいしかったのですが、こちらでは

たっぷりと甘い抹茶とミルクプリンの和パフェとセットで

ドリンクチョイス、煎茶レモングラスと。

後で継ぎ足すお湯も持ってきてくれます

1346576674320.jpg

ゆっくりとお茶をいただいた後、夕暮れの神楽坂を

脇道に入りながらお散歩

1346576676597.jpg

こーんな狭い、人がひとりしか歩けないところに今度行ってみたいお店発見

次回のランチに決定。

さらに飯田橋寄りの本多横丁をぶらり

スペインバルやフレンチのお店、うなぎ屋さん

どこもちょっと入ってみたい

そんな横丁奥にキモノ・小物・ねこもの「ふくねこ堂」さん発見

ねこの店長さんwがおりました

     

雨にあたることなく9月に入った季節をちょっと感じながらの

神楽坂夕暮れ散歩

大人な街でゆったりしています

機会がありましたらどうぞ

  

過去記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺「イルカッフェ」

1346212633263.jpg 1346212632089.jpg

カプチーノ シナモン

ココアでもできるみたいですよ

お酒もあるカフェ

㉞吉祥寺東急近く「イルカッフェ」

吉祥寺の地図はコチラ

1346212626246.jpg 1346212631104.jpg

むふふ、レトロたっぷりな階段を3階へ

もうできて10年ぐらい経つお店

レトロな感じでまとめられたやわらかい雰囲気のお店

遅い時間だったのでそんなにお客さんはいませんでしたが

大人な森ガールらしき女子がチラホラ

吉祥寺の火曜日はお休みの店が多いし23時までやってるカフェは

貴重かもね

 

そうそう、井之頭線吉祥寺駅で階段降りたところで待ち合わせしたんだけど

ビックリ!今駅の工事していて階段がなかった!

もうどこにいるのかわからなくなりますね、あれ。

しばらくは続きます、お気を付けください。

 

それとイルカッフェ付近、東急デパートから北に向かうあたり

またどんどんお店が変わっています

吉祥寺は来るたび変わってる

寂しくもありうれしくもあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表参道ヒルズ 「ラーメンゼロPLUS」 

1345692547265.jpg

ラーメンの画像はないけどね。

原宿表参道ヒルズ「ラーメンゼロPLUS」

”スープに調味料を一切使用しないラーメン”

 

半年前の検診の時も気になったんだけど

ひとりラーメンに勇気出ず

今回は診察待ち時間が半端だったのでええい、食べちゃえと。

お店はヒルズですからダークトーンが基調のしゃれたお店

期待しましたよ、『調味料ゼロ』って!

魚のダシが強く香るさっぱり系ラーメン

私はもともと薄味派なので香りで楽しむのもありなんですが

お隣の方はコショウを足してましたね

確かに最後のほうになると物足りない気はします。

でも食べ終わったあとの口残りがないんですよ

舌の奥に何も残らない

これがいいんですよ

最近の食べ物って口やのどに残りません?

わたしたまに食べるポテチが次の日に残るようになってしまって

もともとコンビニのサンドイッチとか苦手だったんですけど

どうも、「調味料」が。。

家庭で調理するときはうちでも使いますよ、少しは。

でもできれば使わなくてもおいしく作れればなぁ

 

『ラーメンゼロ』

あの味はどれだけの食材を使うんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿ラーメン「阿夫利」 ゆず塩麵

1345384738937.jpg 1345384745781.jpg

恵比寿駅の西口からほど近い「阿夫利」

何かで見て一度食べてみたかった

「ゆず塩麵」

ところがラーメン屋さん一人で入るのがちょっと。。

(なーんて数日前にも入ったwそれはまたあとで)

と躊躇していたら若いお姉さんがさっ!と入り、券売機で

「ゆず塩麵」をピっと押し、すーっと店の中に。

おし、ではと同じ行動

バーカウンター(16席)みたいな店内

こざっぱり

女の人のひとりラーメン、ほかにも。

ひとりで入りやすいです

スープのタイプが2種類あって「淡麗」と「まろ味」

席についた時に聞かれました。

「淡麗」で。

細ーい麵。

おー、ゆず香る!

想像していた通りのおいしさかげん

炙りチャーシューがアクセント

けっこうくちびるには油がまわる

単にさっぱりしているだけじゃなかった

めずらしくスープ残さず最後まで。

  

もうひとりラーメン平気かもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧