公営住宅

団地のトイレにコンセントがつきました

 

土曜の朝9時。

「ぴんぽーん!」
まだパジャマだったわたしw
「電気工事にまいりました」
と若いお兄さん。
「へっ?えっ?あっ!うっ!」
とわたし
えー、午後からだと思い込んでおりました
だって何度も工事日が変更になり訂正につぐ訂正で
脳みそがもういいや状態に。。
 
着替える時間だけもらい工事実行
 
 
なんと、ダダダと殿方が5人 
朝9時から12時半に渡って
お風呂からトイレ含め全室に!
5人も来るとはおもわなかった。。。


NHKニュース 1/27 
「東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、一度取り替えるとおよそ10年間使用でき、白熱電球と比べてエネルギー効率がいいLED電球を普及する取り組みを始めるため、新年度予算案に18億円を盛り込みました。」
と発表

「この取り組みでは、地域にある電器店などに、家庭で使っている白熱電球2個を持ち込むと、LED電球1個と無料で交換します。」
ということらしい。
 
「このため都は、新たな取り組みを通じて、100万個のLED電球の普及を目指すことにしていて、ことし夏ごろまでに交換を始めたいとしています。」
って。
この政策の一環としてなのか都内団地の照明設備をLED対応の照明器具に変える工事が行われている
というわけなんですが電線が壁をはうというなんともいえない光景に
タンスは動かせないので我が家は特別に白家電の上に増設
電源がとれるようになったのはよかったのですが
何だかみっともないことに。。
他のお宅ではもっと分電盤寄りに取り付けているそうです
 
 
 

スイッチプレートも大きな押しやすいものに変わり
ホタル灯がつきました 
なんですが、
自分でとりつけていたLEDが反応してしまい、電気消していても電球がずっとチカチカと反応
これではダメなのでもともと用意されていた電球型蛍光灯を設置
ナンダ、LEDつけられないじゃん
他の場所もホタル灯の照明には電球型蛍光灯をとりつけました

洗面所のカバーは長方形だけど取り付けられたのは片側ひとつ電球形蛍光灯
光が当たる方向が片側一方向になってしまいました

と、設置していただいて文句言うんじゃない。

先週は縦管清掃でやはり風呂場、トイレに人が入り、
ちょいナーバスになりました
時間も長かったし寒かったし。

そうそう、起きてトイレに行けず、我慢したw
これが一番堪えたかな(笑)
これで少~し 電気代が安くなるかしらね
期待しとこ。

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

SHE&HIM Christmas Party

 
 
いやぁ、きのうはいい天気でした
 
今年のSHE&HIM
往年のXmasSongsですね
 
年末感漂ってきたので
これ聞きながらせっせとお掃除
換気扇の掃除を。
ついでに窓ふきも。
12月だというのに汗かきましたよ。
 
いい汗かいたかも。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月に雪。54年ぶり







今年の1月に大雪が降ってアタフタしたけどもう予行演習ができたよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン配管用パテで塞ぐ

 

 
先日の台所の排水管からのにおい漏れ
やはりガムテープではうっすら臭いがまだ漂ってきたので
お友達から教えてもらったエアコン配管用パテを用意しまして
塞ぎました
これでばっちりです
 
パテは案外ねとねとしてるので手袋すればよかった。。
 

続きを読む "エアコン配管用パテで塞ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またあの臭い。。




ここのところまた、あの臭い。
台所、流し付近から。
今の部屋に越してきて10年。
時折悩まされるこの臭い
害虫駆除剤だと思われ。
流しの下で使用しているのか流しに流しているのか。
夏の間はまだいい、窓を開けているから。
最近は寒くなって閉め切るようになったから余計強く臭いを感じる。
科学物質に弱い私には辛い、辛すぎる。
もうこれは上下階の方に直談判するしかないと追い詰められたけど、いや、待てよ。
もしかして自分の家の流しの下に何か薬剤がこぼれているのではないか?覚えはないけど。
とすればご近所のお付き合いをややこしくしてしまうだけではないか?と思い直し、置いてあるものをだして点検。
しかし、特に何もない。雑巾で拭いて元に。

団地の排水管は縦菅。共有状態なのでトラブルがあれば上から下へと影響する仕組み

流しの下を覗き込むとシンクの排水は横向きに壁の奥へ。
その配管まわりに若干の隙間。
コーキングもされてないので隙間風が。もしかしてこの隙間を埋めたら?と思い隙間を埋めるべく考えた結果、荷造りテープでぐるりと目張り。
なんと、臭いがおさまったではないか。
ひゃあ、助かった
ほんと良かった
慌ててご近所トラブルの種を作ることにならなくて良かった
なかなか自分が起こしている状況って気がつかないもので、他人に迷惑をかけていること、あるあるなんですよね。気をつけたいところです。

ちょっと愚痴
上の階の方の洗濯物、晴れた日に干しているけど部屋干しですえたような臭いがするんですよね。芳香柔軟剤と相まって私には目が回る(笑)
そして時々、居るはずのない子供の遠慮ない足音。頼むからボールで遊ぶのだけは勘弁してくれ…
そしてその孫のおじいちゃん、朝早くから大工仕事は止めてくれ〜!!
団地のベランダで電動ノコギリ使いましたからね。最近音がしないということはきっとクレームが入ったんでしょう。私じゃないですよ(笑)さすがに電動ノコギリはまずいでしょ。
あと、真夜中に帰ってきて(毎日)玄関でハイヒールをカラン!と脱ぐお嬢さんは家を出られたようです。夜中は静かになりました。
と、かなり不満重なっておりますが、上の階の方は何もお気づきではないのでしょうね。

今回は何とかおさまったのでほんとにほっとしております。。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオル掛けのアイアンバー

 

セロテープってw

 

築30年は超えてる我が団地
トイレのドアに取り付けてあるタオル掛けのフック部分が折れました…
劣化による破損
強力接着剤でもくっつかず。。
 
備品は基本住人負担だから経年変化による腐食であっても変えてはくれないだろうな
と、ま、以前から気になっていたのでここは変えてしまおうと物色しておりました。
  
  
こんなの


 


 
こんなの。
  

そんな時、ホームセンターにてアイアンバーを発見
 

 
成型されてしまっていたバーは長さが合わないのでフックとバーをバラバラに購入
付属のネジは使わず元々のネジにて再取り付け
フックが400円弱でバーが1700円ぐらい
まぁまぁかな。

うちのトイレットペーパーホルダーと同じテイスト
前とはほんの少し雰囲気が変わって満足

と、そこで気がついた
ホームセンターに入っていた店はなんと世田谷三宿のTHE GLOBEだったのね!どうりで。
ホームセンターにしちゃおしゃれな売り場だなと思ったのよ
そこのホームセンター、花や植木の手入れがものすごく良くて、ホームセンターとしては珍しいな、と。
大概は人手が無くて枯れてる花ばかりだったりするけどかなりマニアックな園芸コーナーがあったりする。フレンチシックなアンティークコーナーと薔薇とか。クレマチスもすぐ側に置いてあって。
家からは遠いのだけど、また行こうかな

久々のプチ改装でした。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の甘いの




週末の甘いの

この5月の週末で団地に越してきて丸9年
10年めに入ります。
ということは東京に戻って丸10年

それまでの私の生きてきた経緯は
それなりに淀みなく
人との繋がりも途切れることなく
ゆるやかに流れていたと思っていました
周りに合わせることを良しとして
自分の周りが穏やかであることを第一に
暮らしていました

本当はかなり無理をしていたようで
縛りがなくなった途端
その蓄積を体が表現し始めました
幸い今は何ともありませんが
東京に戻って来たことは私にとって必然だったんだと身に染みてわかりました

無くしたものとの代価

それでも10年経った今、引き換えて良かったのか立ちすくむ時があります
当然です
私だけの人生ではないから。

自分で自分の前の一歩を決めていく
選択していく
これ、ものすごくエネルギーがいります
簡単に進める人もいますが
日常のたわいない選択すら
私にはとても大変なことです

でもたった今から全て過去。
取り戻せることではないし
生きていくことが全て。

そんな節目に来たんだなと

願うことはまず家族の普通の幸せ
そして無理しない自分

これが難しい(笑)
自分勝手ぐらいで丁度いいのかも

なんで振り返ったりしたかというと
10年前に1年住んだ入居整備後の
がらんとした部屋をこの週末に子どもと見る機会があって
あの頃の想いがじわじわとやってきたからなんです。
今でもあの当時の私の両肩にかかった重さは気が遠くなるものだったので本当は触れたくはなかったんですが
忘れていたんですね
うっかり踏み込んでしまいました

文字にすることで胸の中のデフラグです

そうそう、会社の私のパソコンも先週ハードディスクが壊れて初期化しなければならないというアクシデントに見舞われ
出荷状態に戻ってしまいました
データはほとんど戻ってきましたけど。

なんだかリセットするようなことが続いています

とにかく眠いです

眠ります

そうします








| | コメント (0) | トラックバック (0)

団地のいいところ

団地のいいところ

お布団、干し放題


公営住宅なので住む環境の居住性
例えば前に建つ号棟との距離感
日照の当たり具合が十分にとってあったり
耐震住宅として保証されているし
火災報知器も法律で制定されてから
すぐ取り付けられた
防音も優れていて隣の音はほぼ聞こえない
子どもが越した先のハウスは隣の部屋の菓子袋を開ける音すら聞こえたそうだ

というわけで当分団地から出られそうにない



| | コメント (0) | トラックバック (0)

団地の台所のサンクチュアリ




台所でうちの植物たちが日向ぼっこ
いい感じにくつろいでます
団地はどこも日照が守られています

ミニトマト、さすがにもうなかなか赤くなりませんw





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧