吉祥寺(うらきち~にしきちなど)

久々の東京R不動産から吉祥寺中古マンション

2014・11・12にあげた記事  
またまた出ました!

吉祥寺レトロマンション
街中から西に向かった静かな場所

妄想してみてくださいw

東京R不動産

 

 

 

 

ネットで不動産をみるのが趣味

といっていいほどあちこちのぞくのが好き
借りれないし買えないけどね。
で、久々に東京R不動産ネタを。
場所は吉祥寺
駅から西へ向かう。
井之頭通りの一本北側の商店街通りの中道通り
ちょうど紀伊国屋の裏あたり
ギャラリーやインテリア雑貨があるマンション
なんとも趣のあるたたずまい
でました、物件
賃貸ですが妄想中。。。
 
 
 
       ☝
妄想する間もなく決まってしまったようです!
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならバウスシアター 吉祥寺

     




 
もう2週間経ってしまったのね。。
 
 
さよならバウスシアター
6/2のピーターバラカンさんのトークとBLACK WAXのライブも行きたかったけど
この最後の企画にふたつ参加しました
ひとつは映画『さよならケーキとふしぎなランプ』
そしてもうひとつはライブ
~渋谷La.mama Presents~
『今宵、我らのギターは鳴り響く!Volume6~9で。』
Controversial Spark、GRANDFATHERS、オワリカラ
3世代共演のライブステージ
最初のステージ、まだ20代の「オワリカラ」
もってかれましたw
尊敬するのが市川昆監督で『犬神家の一族』が大好きなんだって。
そんな彼らの世界観
映画館のふかふかソファーに座って聞くのはちょっとしんどい。
いや、年代高めの聴衆に向かって演奏する彼らのほうが
モチベーションあげるの大変だったんじゃないかしら(笑)
約40分、終わってみればアンコールしたいくらいだった
きっちりおさめましたよ、すばらしい!
9/24 下北沢 CLUB Que
「カーネーションと世代を超えた世紀の対決!」
らしいですw
6/14から前売り開始
 
鈴木慶一氏率いる『Controversial Spark』
両脇にギター、ベースの若い女子を配置
元気なわけだw
 
お目当てはGRANDO FATHERS
去年2月のShibuya O-EASTで聞いたときは緊張感ある演奏の
クオリティの高さに感動
今回はもう少しゆるりと吉祥寺感たっぷりで楽しかったです
 
アンコールはみんなステージにあがってSummertime Bluesを。
慶一さん、かっこよかったです!
 
ふしぎっちゃ不思議なライブだった
この不思議の前に摩訶がつくのが吉祥寺なんだな
オワリカラのvoヒョウリくんがこんなことを
「サンロードのちょっと奥まったこの場所がすごく怖くて
しかも社会的に一癖ありそうな人がどんどん吸い込まれていく
それをみてて両親がそっちに行くなって。
でもつのまにかそんなステージに立っていますw」
まさにそんな場所でした、バウスシアター。
 
 
ライブ中、外は大変なことになっていたみたいですね
私は一日傘をささずにすみましたがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さよならケーキとふしぎなランプ』は吉祥寺

うかつにも涙、じわ。。

両隣に誰もいなかったから涙流し放題w
 
↓以下HPより
 
『本作は「吉祥寺で映画を撮ろう!」プロジェクトの第4弾。吉祥寺を愛し、吉祥寺の発展を願うスタッフや協力者が集まり、地元・吉祥寺に密着した映画製作から劇場公開までを一貫してプロデュースするプロジェクトの最新作となります。これまで、吉祥寺バウスシアターでも過去3作品が上映されるなど、まさに地元・吉祥寺で生まれ育ってきた映画シリーズと言えます』
 

 全体的には少々荒いかなとも思われるんですが、吉祥寺のぽわんとした温かみが

映画のストーリーと相まって思わずぐっとくる映画でありました

ミュージシャンの堂島孝平さんの初の俳優作品

役柄がピタッとあっていてこの作品の持ち味になっていました

WAHAHA本舗の梅垣義明さんがきゅっと作品を締めてました

公開は終わってしまったのですがどこかでチャンスがあったら見てください

 

似た映画で大林宣彦監督の「異人たちとの夏」

こちらも心の奥の切ない部分にぐいぐい入り込んでくる映画

切なさでは郡を抜く映画です

私は号泣w

風間杜夫さんは最近ソフトバンクの犬のお父さんに

「体内脂肪w」って言ってる人です

蒲田行進曲の銀ちゃんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ変わる吉祥寺

1360417664129.jpg

東急デパートそば台湾食堂

1360417669297.jpg

レトロなマンション1階ギャラリー「poool」

1360417674350.jpg

左に「はらドーナツ」右に公園

1360417677386.jpg

井の頭公園そばのチャイティーのおいしい店

 

またお出かけ? とお思いのあなた。

あのね、わたくしお誘いがないと ほぼ、家こもりなんですよ、ほんとは。

でもお声がかかると、ほいほいと(笑)

昨年末クリスマスに来て以来の吉祥寺

その時も変化を感じたんですが、変わるね〜、お店。

みたことないお店、増えてました。

 

公園ぐるり散策

好きだわ〜 吉祥寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのけん

1349069933466.jpg

電車待ちしてて見つけた

「第1回 井の頭公園検定」

のお知らせ

なんだかレトロで吉祥寺らしいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺「イルカッフェ」

1346212633263.jpg 1346212632089.jpg

カプチーノ シナモン

ココアでもできるみたいですよ

お酒もあるカフェ

㉞吉祥寺東急近く「イルカッフェ」

吉祥寺の地図はコチラ

1346212626246.jpg 1346212631104.jpg

むふふ、レトロたっぷりな階段を3階へ

もうできて10年ぐらい経つお店

レトロな感じでまとめられたやわらかい雰囲気のお店

遅い時間だったのでそんなにお客さんはいませんでしたが

大人な森ガールらしき女子がチラホラ

吉祥寺の火曜日はお休みの店が多いし23時までやってるカフェは

貴重かもね

 

そうそう、井之頭線吉祥寺駅で階段降りたところで待ち合わせしたんだけど

ビックリ!今駅の工事していて階段がなかった!

もうどこにいるのかわからなくなりますね、あれ。

しばらくは続きます、お気を付けください。

 

それとイルカッフェ付近、東急デパートから北に向かうあたり

またどんどんお店が変わっています

吉祥寺は来るたび変わってる

寂しくもありうれしくもあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

㉛ pukupuku 西公園前店 ㉜ pukupuku 中道通り店

pukupukuさん

中道通り店は昨年11月オープン

古道具も置いてあります

㉛ pukupuku 西公園前店

㉜ pukupuku 中道通り店

国分寺駅より徒歩2分、「アンティークアベニュー」内にある

古伊万里、染付専門の古美術「福重」さんが本店

 

 

おまけ

1335151514148.jpg

㉝ 八百銀

八百屋さんのフレッシュジュース

冬はお休みだけど始まったらしいっす

いつも並んでるのよ

一度飲んでみたいのでご紹介

 

 

 

途中コーヒーが気になるお店が3店舗ほどあったりしますが

これでおしまいにします

きりがないw

お店も変わったけど街を歩くひとの姿も変わってきた

とにかく人が増えたなー

GWは覚悟しておでかけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㉚ みどり屋 和草(にこぐさ)

前を通るたび足は止めていたお店

㉚ みどり屋 和草(にこぐさ) さん

Attachment00

苔玉

テーブルにちょこんとあったら目がゆるむよね

母の日にプチプレゼントにいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㉙ mist∞

Attachment01

mist∞  ㉙

「つくり手の想いまで伝わる手仕事のものたち。
日々の暮らしをほんの少し豊かにしてくれる、
そんな品を揃えお待ちしております。」

って。

 

おとなり㉘のCoventGardenさんとは対照的に和もの

小さなお店ですがここにもオーナーの大事なものたちが

あるように思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㉘ COVENT GARDEN Bazaar

Attachment02

お店の手前、大きくとられた前庭がいいかんじの

㉘ COVENT GARDEN  Bazaar

先に記事にした小ぶりの掛け時計

こちらで購入

レジの人に通りがかりのご来店ですか?って聞かれた

できて2年なんだって。知らなかったw

コベントガーデンってイギリスだけど

フランスっぽい品揃えでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)