ぱん

新宿NEWoManにて





 


敬老の日
雨模様の中、両親のところに寄ってからひとつ用事をかたづけに新宿へ

ずっと工事中だった新宿高島屋方面出口の南新宿
ニュースでよく聞く「バスタ新宿」
大きな旅行ケースガラガラとひく観光客
今まで新宿ではあまり見なかった景色
ここに駅ビル「NEWoMan」が今年の春、出来上がった
ということは半年も新宿へ行っていなかったのかしら。。

パンを買うのひさしぶり
東口につながる出口にル パン ドゥ ジョエル・ロブション
買うつもりはなかったのだけど、栗のリュスティック シャティーニュ見たらたまらなくなってしまった
焼きぐりにマカデミアナッツが秋を呼んでます
ブリオッシュ ア ラ クレームはお店2番人気
キャラメルミルクフランスはパン生地の固さが絶妙
ぷち贅沢した気分w

 
それともう一軒
米屋であって米屋で無い場所
というコンセプト
全国の「おいいしい!」「楽しい!」「きれい!」
がそろったお店
長野善光寺門前の八幡屋礒五郎の七味
これ、なかなか売ってない
それとBlancの計量スプーン
これ、通販のお気に入りに入れていたんだけど
おお。発見!ということで購入
ガス台の前のガラスコップに立てて入れても隠れない柄の長さと
容量が書いてあるのがいいのよね
 
 
全国のお菓子もおいてあったので岩手の「よだかの星煎餅」がないか聞いてみたけどありませんでした。残念。
 
新宿NEWoMan、他には「ブルーボトルコーヒー」やコスメのAesopなどなど
まさに今人気のお店が。
少し離れたフードコートには今時なカフェが並んでいてにぎわっていましたし
改札入った駅中にはこれまたおしゃれな東京土産になりそうなお菓子などが軒をつらねていました
東京駅みたい
ほんとちょっと行かない間にどんどん変わってしまって
変化に東京にいても追いついていけません
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GONTRAN CHERRiER

ゴントラン シェリエ
  

ショコラとダークチェリー
上質なバター
口残りしない


これでしばらくパンはお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの新丸ビル

ガトーショコラのコーヒーセットを頼んだら何種類もの中から選べました
私は定番のピスタチオがはさんであるショコラを。
ガトーショコラって苦く濃厚すぎて食べるのが途中で飽きちゃうのもあるけど
これは最後までおいしかったです
ピスタチオの風味がおいしかったな
こちら、シャンパンとショコラのセットもあります
街路樹に面した席で一度試してみたいな
 
B1Fのパン屋さん
今まで何年もスルーしてました。なんだか入りにくかったのよw
コーンとくるみとオリーブ
いやいや、おいしかった。
素材そのものの味がして
オリーブもちょっとクセがあるじゃないですか、それがちゃんと残ってて
パン食べ放題のランチもあるようです
パン、全種類食べてみたい(笑)
 
 
 
 
 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川ゼルコバのぱん 久しぶり^^

1381289528978.jpg

1381289534730.jpg

1381289537900.jpg

1381290948160.jpg

1381290951148.jpg1381291416574.jpgやぎくんがおった

 

ピーナツのぱんはちょっと塩あじがきいておいしい。包み紙がキュート

くるみパンとふすまぱん。ふすまぱんは軽くトーストしたら香ばしかった

量り売りの野菜ぱん。かぼちゃやさつまいもがごろごろ

イチジクとチーズのぱんと玉ねぎのぱんと野菜のポタージュを店内でいただきました

ポタージュ、濃厚だけどとてもやさしい味。野菜の甘みかしら。

お店の入り口には大きな樫の木?

どんぐりが実っていました

1381377196762.jpg1381377200459.jpg

天然酵母のぱん『ゼルコバ』 (前回の記事)

横田基地の近く、ン十年ぶりに西武立川の駅に降りたのですが

駅舎も大きくなり駅前に大型スーパーができていました

でもまだまだこのあたりはいい意味で武蔵野が残っています

 

この後ここからなんと昭和記念公園まで歩いてしまいました!

40分は歩いたかな

でも歩けるよw

公園の中も歩ききってJR西立川まで

よく運動した秋の一日でありました

1381382339472.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で食べる

1380977909860.jpg

これはこれは!

早く食べないと!

白一の生アイス

卵、生クリーム、バター、保存料を含まず

成分無調整牛乳で作った生アイス

かき氷のような食感

さっぱりとさわやかにすら感じる

味は牧場で食べたアイスに少し似てる

渋谷のもうじき取り壊される渋谷公会堂の道路反対側

auとスタバの間にある小さなお店

美味しゅうございました

1380937184679.jpg

こばらが空いては戦(←なんの?w)ができぬ

と寄ったのは渋谷マークシティ4F

ジャン・フランソワ

教えてもらった左下のクロッカン

くるみがごろごろ入っていて底にはあめ状になったお砂糖が

こういうの、たまりませんな。

右のチョコのスコーン

翌日食べたんですがパサパサになってしまったかと思いきや

美味しかった。これは意外。

ここのバターはさっぱりとした私好みの味でした

  

十分栄養つけたのでこの後の戦はとても楽しかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五感を刺激する

1361245480896.jpg

 

ポンパドールのマカデミアナッツとチョコ

マカダミアナッツのごりごりした食感がたのしい。

新商品

好きなものがふたつも入ってる

好きなもの食べると気分があがる

 

 

ゆうべは小劇場で演劇を見に下北沢まで。

今街あげて「第23回下北沢演劇祭」というのをやっている。

 

演劇は最初に見たのが天井桟敷の舞台

入り口で黒い頭巾を被せられ暗い体育館での体感型演劇

衝撃すぎてトラウマ(笑)

それ以降は阿部公房の舞台をひとつ、学校行事で劇団四季をみたぐらいで。

 

いやいやいい具合に1時間50分

笑かしていただきました。

いつもと違うものを見て、違う音を聞くっていうのは

普段使っていない感覚を呼び起こすようで

リフレッシュした気がします

自分とは違う世界に住む人たちの感じていることっておもしろいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんぱん

1357573739383.jpg

仕事始め
やることたくさん。
いちごも水を欲しがってた。
正月気分は吹っ飛んだ

昨年末、駆け込みで仕事が入って
ひじょうに段取りよく済んだ物件
そしたら今日お客様がみえて。
まだ請求書なぞ書く暇もなく。
年末に無理いいまして…と
たっくさんのなんと「あんぱん」
社長、「これ、請求できないんだよな〜」

やめてー!
今年初っぱなから〜!

お腹はいっぱいになったけどー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年1番

1356407219640.jpg

墨絵のパン

今年食べたパンで私が1番好きなのは ここのパン

 

ビルボードのバート・バカラック

今年聞いたライブで一番感動したのはビルボードのバート・バカラック

 

オリジナル・ラブ田島貴男

今年聞いたライブで一番うちふるえた(笑)のは田島貴男さんのライブ

 

食生活に関する資格試験

今年地味~にうれしかったのはメチャ忙しかった11月に受けた

食生活に関する資格試験に受かったこと

 

そして何より何よりうれしかったのは上の子が就職氷河期を体験しじっとこらえ

今、高校生の時から就きたかった職業に就けたこと

これにはびっくりした。

下の子も今その真っ只中、奮闘中である

子どもたちには自分が居やすい場所が必ずあるからそこでなら大変なことも

大変じゃないから。

そんな場所を見つけなさいと言っていた。

 

願って動けば叶うこともあるってこと。

動けばね。

 

1番だと思えることは動くことで見つけられるんだと

つくづく感じた一年でした。

 

あなたにもやってきますように

あなたの1番

メリークリスマス

1356438020728.jpg

25日ギリギリにやっと家族が揃いました。

久しぶりに顔合わせて冷たいアイスクリーム

今年のごちそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪Nos Ancetres de Demain (ノザンセートル ドゥ ドゥマン)

1352347099760.jpg

Nos Ancetres de Demain (ノザンセートル ドゥ ドゥマン)

荻窪駅南口からすぐ

ちいさなちいさなカフェ併設のパン屋さん

イメージとしては魔女の宅急便のパン屋さんを小さく小さくしたような。

うっかりすると通り過ぎてしまう。

となりでパンを買っていたご婦人

「懐かしいわぁ~、パリにいたころのパン屋さんみたいだわ。

  まあ、カヌレもあるのね。あら~ほんとパリみたい」

としきり。

以前850円というお値ごろランチをしたことがあり今回はパンを。

一度通り過ぎたんだけどね、節約中だからw

しっかりとお味があるシンプルなぱんでした。

好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA 新宿ルミネ2 1F

1346983639204.jpg

シナモンロール

スティッキーバンズ

プレーンスコーンとミルククリーム

いちじくのデニッシュ

(いちじくのジェルは酸っぱくて意外性。その下には甘いカスタードクリーム。

独創性満載。好き好きがありそう)

 

ちょっと小銭が入ったので

我慢していたパンの前を素通りできなかった

シナモンロールははずせない

スティッキーバンズは大好きなピーカンナッツがたっぷり

もっちりとしたバンズ

このふたつ好き

 

Café併設

パン買って食べられます

平日だったから並んでなかったけど休日はすごいらしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)